Spotify配信:フリートーク「今まで逃げてきたこと!」

「逃げ」は一般的に良くないことだと言われますが、一方で「三十六計逃げるにしかず」みたいな諺もありますよね。人生で、逃げるか、逃げてはいけないのかを瞬時に判断しなくてはいけない局面に立たされることは、そう珍しくありませんが、Single is Poison的な最適解は?

というわけで、こちらのフリートークでは、渋谷勇気とアオキーー逃げること・やめることが大好きな二人が、「恋愛」「結婚」「仕事」など、今まで具体的にどういうことから逃げてきたのか、どういう人生が幸せなのか、赤裸々に語っています。

***

・・・

渋谷:僕はジェダイが好きなんですよ

アオキ:スター・ウォーズが好きなんじゃなくて、ジェダイが?

渋谷:ジェダイ。あいつら、もう”隠居”じゃないですか。

アオキ:まぁそうですね。

渋谷:”隠居”が多分好きなんですよね。必要最低限だけ稼いで、必要最低限の楽しみをして・・・

アオキ:ああ〜。

渋谷:なんか、いろいろあるじゃないですか。仕事でがんばらなあかんとか、恋愛でこうならなあかんとか、そういうのもう疲れるんですよ。

アオキ:ははぁ、なんかあれ、仏教の教えでそういうのあった気がしますね。欲をなるべく持たない、みたいな。欲を持てば持つほど苦しくなる。だから、そういうのから解き放たれるために、みんなお寺とかで修行して、幸せに生きようとするみたいな・・・あなたみたいな(笑)

渋谷:幸せのハードル下げるっていうね。

アオキ:そうそう。

・・・

**

共感してくれる方、いはるかな...

皆さんは何から逃げてきましたか?

(K)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?