見出し画像

パスポート

海外に行かなくなって約4年近く経ってしまいパスポートが切れてしまったので新たに申請して受け取りに行きました。
10年の間に色々と変わっていました。

・申請用紙が1枚で良い(私の記憶では10年前は2枚書いていたような気がしたのですが・・・。記憶違いかな?)
・ネットから申請書を書き込める。
・更新ならネットから出来て受取の時のみ交付場所へ行けばOK!
・パスポートのスタンプ押す所が日本らしい絵柄になっていた

私は機嫌が切れてしまったので新規の申し込みになるので実際に出向き申請手続きをして1週間後に受け取りに行きました。
一番初めに行った時は書類の確認などもあったのですが、待ち時間が1時間以上あったので余裕を持って行っておいて良かったのです。
過去3回申請をしに行っていますが、こんなに待ったのは初めてでした。
恐らく、水際対策が少し緩くなる事も影響しているのかな?

次回はネットから申請できて受け取りが一回だともっと便利になりそうです。
今回私はネットから申請書を書き込んでプリントアウトすれば大丈夫なのもとっても便利になったなと思いました。
前は2通書いてしかも失敗出来ない謎のプレッシャーもあったので何枚か用紙をもらって来て家で落ち着いて書いてから提出に行ってました。
10年間、何回海外に行けるかな?
色んな国に行ってみたいとも思うけど、段々と長時間のフライトがしんどく感じるようにもなって来たので遠い場所はなるべく早めに行こうと考えています。
と言っても今はヨーロッパはどうしても情勢上遠回りになってしまうので、どうしても行くのが大変だし・・・。と言っているとチャンスを逃しそうなので休みをやり繰りして早めに行かなければ!

沢山の良い思い出がこのパスポートに記録されますように★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?