マガジンのカバー画像

中間管理職カルテ -明日へ繋ぐ「心」の処方箋-

65
中間管理職として勤務するビジネスマンへ向けた応援メッセージ特集。管理職ならではの苦悩を紐解き解決するヒントとなる特集。
運営しているクリエイター

#ビジネスコラム

【中間管理職カルテ】販売店員から学ぶ接客スキルと”おもてなし”

衣服販売店員の接客観察怖い妻の付き添いで大型ショッピングモールへの買い物にお付き合い。買…

ゆーじ
3年前
29

優先順位が下がるビジネスメールの特徴 #17

ビジネスメールについて1日に200通のメール処理にはつくづく骨が折れます。 作業効率を良くす…

ゆーじ
3年前
25

【中間管理職カルテ】実話から紐解く明日への処方箋① #16

はじめに製薬業界に身をおいてから早いもので30年近くが経過している。これまで営業部門、メデ…

ゆーじ
3年前
18

嘘を見破る心理学的テクニック!! #2

本心を見抜く相手の本心を見抜く心理学的テクニックを紹介したいと思います。 これはビジネス…

ゆーじ
3年前
27

心理学を巧みに用いた交渉術 #3

基本的戦術こんにちは、ゆーじです。 今日は仕事でもプライベートでも使える心理テクニックに…

ゆーじ
3年前
27

【カーシェアリング】あなたならどう使う? #4

一般的なカーシェアの使い方こんにちは、ゆーじです。 この記事は主に単身赴任の方に限らず、…

ゆーじ
3年前
12

”怒り”と上手に向き合う方法知ってますか? #7

アンガーマネジメントにつついて 私の周りにはストレスを抱えている方が多いですが、あなたは如何でしょうか? また、近年社会情勢も大きく変わり、ちょっと厳しく怒るだけでハラスメントとして取り扱われ、簡単に加害者にもなりますし、被害者にもなってしまうかも知れません。 社会が変わってきていると言うことは、我々も変わらなければなりません。 でも、知らず知らず怒ってしまうことはないですか? 「ついカッとなって」なんて言い訳はもはや通用しません。 よくテレビやラジオでアンガーマネジ