見出し画像

しょうゆでもソースでも美味しい

notoの共有画像を検索→【しょうゆ】
う゛っΣシンプルイズグレート可愛いΣ
今回は「楽しいローラー作戦」のお話なので、このキュートな画像をお借りいたしました(ありがとうございます/本当にかわいい)

目玉焼きはしょうゆですか?ソースですか?
普段はソース派ですが、しょうゆも美味しいケチャップも美味しい

先日のnotoで
「いろいろあるのが面白いよね
いろいろあるから世の中、上手に機能している(いろいろ必須)」

という言葉を掲載しました
◇拝啓 未来の自分へ

今日はちょっとだけその先のお話です

世の中の【いろいろ】の一つでもある
自分の想いを正しく伝えるのって本当に難しいですよね
・分かりやすく伝えたいばかりに回りくどくなったり(多い)
・分かりやすく伝えたいばかりに直球1行だったり(少ない)
・単語のニュアンスが違って伝え損ねてしまったり
・「そこ!?(笑)」って部分しか伝わってなかったり(笑)

私は大切な想いを伝える時は、語った中で1割だけでもお伝えすることが出来れば【はな丸】だと思っています(よくばらない)

なので今日は
どうやったら【興味を持っていただく(受け入れていただく)】のかな?
というお話です

【 伝達は巻き込みローラーでGO作戦 】

遠征などで朝ごはんで相席すると、楽しい目玉焼き論争になるのですが、
焼きの好みから、しょうゆ、ソース、ケチャップ、塩コショウなどなど色々な調味料の名前が飛び交います
「私ソースが好きだなー」
「ソースは食べたことないな」
「コショウって美味しいの?」いろいろな会話が飛び交う中、
結果的に食べ物は【自分が満足して美味しく食べれたか】これに尽きると思うのですが、

「なにこれ!ここのコショウちょっと違う!美味しい!///!」
な、ん、だ、と?(笑)

この瞬間、しょうゆ派もソース派も「そのコショウ味で食べてみたい」と巨大ローラーにごろごろ巻き込まれるわけです
何だか楽しげなものへの【巻き込まれちゃった感】って私は好きです
むしろ巻き込まれにいっちゃう(笑)

だけどもそれが
「しょうゆとかソースとか全然美味しくないんだよねー。
私はコショウ一択。ここのコショウ美味しいよ?コショウで食べる?」
と、言われたら恐らくローラには巻き込まれない

会話の伝達って【共感アンテナ(興味アンテナ)】をナチュラルに引き出せるかというのはとても大事な部分
同じ内容を伝達する際も、巻き込み上手がお得だよというお話でした

人間の脳は、論理判断よりも感性の反射判断のウェイトが多いので
【印象】って大事というお話でもありました


<おまけ>
クリエイターさんのツイッターでにぎわってましたが、
私の【大本命・固焼きプリン様】がセブンイレブンに戻ってきてくださって嬉しい
控えめなスポンジも濃厚なプリンにベストマッチなのです
甘味処さんがTLしてましたが、凍らせるとカタラーナみたいになって美味しいのです
しばらくは至福のおやつタイムがすごせそうですよー(やったー)

画像1

ありがとうございます 美味しい珈琲でほっと一息いれてきます