帝王切開を3回経験した話①〜まさかの不規則抗体発覚〜
私には3人の子どもが居り、帝王切開を3回経験しています。そのうち1人目と2人目は緊急帝王切開となり、それについては以前に掲載しているため気になる方には読んでいただきたいと思います。
さて、今回は3回目の出産ということで妊娠が分かった時点で帝王切開が決定していました。
3回目の帝王切開での分娩のため、4回目の帝王切開はもう私には決断できないと思っていたことと、経済的にも我が家は3人までと思っていたので、今回は私にとって最後の妊娠出産でした。
しかも、今回は夫の仕事の都合で見知らぬ地に引っ越していたため、評判など全くわからず、ただ家から近そうという理由で病院を決めたのでした。
3人目こそは、予定帝王切開で穏やかに分娩したいな〜と、思っていたところまさかの不規則抗体で引っかかってしまったのです。
1人目、2人目の検査結果を確認したのですが、引っかかっておらず。おそらく、2人目の出産の時に私に抗体ができてしまっていたようでした。
ただ、先生は見落としていて、、数日後に私が検査データをじっくり見ていて見つけて先生に確認したところ精密検査を受けることになるという流れで、なんとも複雑な心境になりました。先生も人間なので見落としてしまうこともあるかとは思うのですが、その他の看護師さんや助産師さんは血液検査の結果を見ていないのか??と。少し不信感も湧きつつ。妊婦健診に通う日々を送っていたのです。