見出し画像

夏痩せしないまま秋到来

 仕事から帰宅しシャワーを浴びた後、しばらく使っていなかった体脂肪計に乗ってみた。

 体脂肪が30パーセントを超えていて、愕然とした。

 体重そのものはグラム単位の微増だったのだが、体脂肪は、以前測った時よりも●パーセント増。(●に入る数字はご想像にお任せします)
 30パーセント超ということは、体の3割が脂身ということではないか。
 豚なら美味しいトントロ、牛肉ならば程よくサシが入って食べごろかもしれないが、あいにくこちらは食えない人間である。いろんな意味で。

 北海道で生まれ育ち約50年間暮らしてきた身にとって、今年の宮城の夏の暑さは過酷と言っても過言ではないほどだった。北海道も暑かったとは聞くが、夜になっても全く下がらない気温と過去に経験したことの無い湿気は身体に堪えた。
 しかし、noteで地元食材アピールを兼ねた晩酌報告が日課となり、これまで以上に料理や食事が楽しくなったこともあってか、食生活が乱れることも無ければ食欲が落ちることも無かった。おかげで猛暑の間も体調を崩すことなく過ごすことが出来た。

 それは良かったのだ。
 しかし。

 そのまま食欲の秋に突入した上に、仕事の忙しさもあって以前のようにウォーキングもしていない上に、ここ数週間は音楽活動のためのスタジオリハ(これが大きい。めちゃくちゃカロリー消費する。)も全く出来ていないのだから、そりゃあこうなるよね、としか言いようがない。

 「ダイエットする」

 結婚以来すでに何度となく聞いたであろう妻のその言葉に、夫は笑顔で

 「痩せなくていいよ」

という。
 冷やかしているのではない。どうも、本当にそう思っているらしい。

 「顔がまあるい方が、幸せそうでめんこい」

 キッパリとそう言われてしまった。

 「・・・ありがとう」

 夫への感謝の気持ちを込めて、昨夜はニンニクとジャガイモとベーコンをオリーブオイルで炒めるというカロリー無視の邪悪なツマミを作ってしまった。


 美味しかった。


 こうして私は、痩せる要素ゼロのまま冬を迎えるのだろうか。
 

昨夜の晩酌風景

 ちなみに、

 毎日私の1.5倍ほどの量で私と同じものを食べ、同じ酒を飲んでいる夫は日々痩せて健康になっている。
 先日の健康診断の結果も、全てA判定だったらしい。
 ちなみに私も健康診断結果は悪くなかった。
 健康ではある。
 しかし。


 運動しようと思う。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?