見出し画像

誰かを責めたくなったら

人は他人を責める時
責められている相手が
「既に自分を責めていること」を忘れがち。

そして責める側の人間の大半の人は
責められている本人とは関係ないことが多い。

良く、知りもしないのに「えーでもあの人◯◯だよね、ひどいね」なんて言葉を耳にしたら、私は足早にその人から去ろうと思う。

私は20年前、当時の夫を亡くした直後
上のような人達の誹謗中傷を受けて熊本を離れた。

今思えば、気にしなきゃ良かったんだけど
自分で立つことが最優先なのだから
辛いこと悲しいことがあっているからと何時までも泣いていることが正しいという「自粛」は、私は間違いだと思う。

どんな状況でも、人は働いて生活費を得ないといけないわけだし。

噂話は、確かにたのしい。
でもその最後に優しい気持ちを足して欲しい。
人は人。

ほんとに、人は人だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?