見出し画像

私は私を好きな人が好き

当たり前のことだけど忘れがち。
愛のムチとかいらない。
甘やかして欲しいだけとかじゃなく
効率の悪い愛し方に心の底から嫌気がさしたので、子育てもなにもかも、生きる上で必要と感じる「こうして欲しい」をちゃんと伝えることにしようと思う。

どう捉えて欲しいかとかじゃなく
何を伝えたいかを明確に。

例えば到着しなければならない場所を説明する時に、わざわざ相手にわからない言葉を使う必要はないし
投げ返してもらうために投げるボールを
わざわざ泥で汚したり燃やしたりして渡す必要はないんだよね。

この世って、神仏がいる気がする程、気づかせようとする意志を感じる。

まだお前はわからないのか!
ならばこれでどうだ!
おん?まだわからんのか?
って。

神様はスパルタだな。

自分の言動を振り返る。
察してちゃん、怒ってるアピール、根性論。私が大嫌いなことを、わざわざやる自分が見える。

こんな時は、自分の機嫌をとろう。
自分とデートをしてあげよう。
あったかい蕎麦と冷たいビール。

人は悲しいと怒る。
私は何をそんなに悲しんでいるのか。

人は寂しいとキレる。
私はこんなに幸せなのに、なにをそんなに寂しがっているのか。

私は、私を好きな人が好き。

ちゃんと好きってまっすぐ取りやすいボールをくれる人が好き。

私も、まっすぐな
取りやすいボールをふわっと投げるいいやつでいたいな。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?