見出し画像

大好きな映画「THE FIRST SLAM DUNK」を、小学生の3人娘に見せてみた。

「THE FIRST SLAM DUNK」
もう、すっごい好きな映画だ。
なので、映画館にも2回観に行ったし、今回2月28日に、ソフト化されるのも、ずっと楽しみにしていたので、もう早速レンタルして来ました!!

久々にGEOとTSUTAYAに行ったけど、GEOの方は全部レンタルされてて、TSUTAYAで最後の1本だけ残ってたBlu-rayを貸りて観ました。
やっぱ、人気なんだなー。

最後に映画館で観てから、もう1年以上経ってたものだから、久々の「SLAM DUNK」。
あれから、コミックスも改めて全巻読み直したし、しっかりと原作を頭に置いた上で、今回、改めて観返してみたけど、やっぱりメッチャ面白かったです。

我が家のテレビで観ても、メッチャ緊張感あるし、結果を知っていても、改めてその試合を見返すような、もう本当にスポーツの名試合の録画を振り返るような、そんな臨場感はそのままでした。

そんなわけで、1回は自分で、1人ゆっくりと楽しんで。

そして、今朝、妻が出掛けて、娘3人と一緒だったので、何となく、もう1回観返しときたいなぁと思って、リビングのテレビで見始める。

最近、「ハイキュー!!」を全巻、何度も読み返して、少年漫画もイケる口になってきた、小5の長女は、携帯でLINEをしながら、チラチラと興味を持ち始める。

「おおっ、食いついてきたぞーっ!!」

と思って、しばらく観ていたら、後半は携帯をテーブルに置いて。

「“第ゼロ感”、まだぁ?」と、聞いてくる。

そう言えば、去年の運動会、小5の長女は、10-FEETの主題歌「第ゼロ感」で、
フラッグダンスを踊ったから、この曲も知ってんだよなぁと。

そして、そのシーン。
リョータがドリブルで突破をかけるトコは、じっと凝視していましたね。

ラストの攻防。
1点を凌ぎあうゲームの最後の数十秒が、スローモーションになるシーンでは、
下の娘も一緒になって、息を呑むように、画面に釘付けになる。

うん。
やっぱ、小学校の女の子が観ても、面白いんだなぁと。

そう言えば。
娘がクラスの男子が「THE FIRST SLAM DUNK」を観てたとか、最近はバスケットをする小学生も増えたとか、そんな話も耳にする。

そっかぁ。
やっぱり、この映画は最高にカッコいいんだなーと。
だから、何回も観たくなるんだなーと。

そんな風に、親子で楽しんだ、「THE FIRST SLAM DUNK」の思い出が出来たのが、とても嬉しかったです。

#thefirstslamdunk #slamdunk
#ザファーストスラムダンク #スラムダンク #井上雄彦
#宮城リョータ #仲村宗悟
#三井寿 #笠間淳
#流川楓 #神尾晋一郎
#桜木花道 #木村昴
#赤城剛憲 #三宅健太
#thebirthday #10feet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?