見出し画像

#41 キアスは負けず嫌いだけではないと君が言ったから、8月8日はキアスパトローラー爆誕記念日。

【41日目】シンガポールで心身を病まないためには、国籍問わず、ネガティブな人のことは優しく、しかしきっぱりと拒絶することが大切だとあらためて思う。糖質に依存する人、何を言っても否定する人とつながっていると、貴重な時間とお金が削られる。【本帰国まであと59日】

 シンガポールでは、国籍問わず、基本的に退屈している人が多い。

 暑い屋外で過ごすのは嫌なので、冷房の効いたカフェなどで、ずっと一緒にいてくれる人が、暇つぶしの相手として重宝されるようだ。

 一部の日本人駐妻社会では、毎日のように手作りお菓子などを持ち寄って、お互いのお宅に集まったりするらしい。

 街のスターバックスなどでは、ヴェンティサイズのフラペチーノを飲み、脳天を突かれるほど甘いケーキをつつきながら、何時間も無言でSNSを眺めたり、自撮り画像修正をしているカップルや友達グループ、家族連れが大勢いる。

 この国では、

・冷房のある場所で

・白砂糖や精製小麦粉などの糖質を摂りながら

・非生産的なことをする

というのが、多くの人の過ごし方であるようだ。


 もちろん、私も冷房の効いた場所で、おしゃべりに興じるのは、好きな方である。

 が、そのお相手は誰でもいいというわけではない。

 白砂糖と精製小麦粉の混ざりものが誘発するドーパミンと、スマホが次々と繰り出すドーパミンに依存するがゆえ、低レベルなカフェやぼったくりハイティーなどに誘ってくるような人や、私が何を言っても否定して、諦念を説いてくるようなネガティブな人はお断りである。

 そういう人とつながっていると、お金と時間が無駄に溶けていく。   

 ゾッとする。

この「時間とお金を無駄に溶かしたことにゾッとする」という感覚は、大切にした方がいいと思う。

 この感覚すら溶けてしまった人たちが、シンガポールには大勢いる。


 なぜ、私の周りにはネガティブな人が多いのか、私がネガティブな人を引き寄せている原因は何だと思うか、シンガポール人の友人に訊いてみた。

 すると、友人の答えは驚くべきものだった。

「その人がシンガポール人の場合は、キアスだと思う。」

「はぁ? キアス? あの有名なキアス? シンガポールの伝統芸能の?」

私のアホ面と素っ頓狂な声に、友人は苦笑している。

「キアスっていうのは、他人に負けたくない、っていう意味でしょ? ネガティブな言動と何の関係があるの?」

「キアスの意味は、それだけではないよ。他人のポジティブな気持ちをつぶすこと、他人の挑戦を止めさせることも、キアスだよ。」

 衝撃である。

キアスには「負けず嫌い」以外にもバリエーションがあったのだ。

「駐妻Aは、いつもポジティブだからね。ポジティブな人は、何かに挑戦して成功するかもしれないから、早めにつぶしておくのが大事なんだ。他人が成功するのは、いちばん嫌なことだからね。」

「(友達ヅラしておいて、友達が成功するのをマインドの時点からつぶすなんて・・・これは許しがたい!)・・・・・・。」

 私はこの瞬間から、キアスパトローラーとなったのである。


 一般的に、日本人とシンガポール人は妙に気が合うところがあるが、根っこのところは

「おまえだけイイ思いはさせない!」「みんなで一緒に低空飛行のままで死ぬんだ!」という同調圧力のたまものだろうか。


 もちろん、すべてのシンガポール人が、このようなキアス根性を発揮するわけではないだろう。

 とにかく、何はともあれ、ネガティブな人からは、速やかに離れることだ。

 早ければ早いほどいい。

 これは、人種国籍性別老若男女、関係がない。

 ネガティブなモードで、白砂糖と精製小麦粉の混ざりものを口に押し込んできて、耳には愚痴や否定をねじ込んでくる。

 そんなことのために、他人の時間を使わせ、金をも使わせる。

 金は命の次に大切なものだ。

 そして、時間は=命であり、金で買うことができない。

 この貴重な二つの資源を奪いに来る人は、自分の人生を殺しにかかってきているのだということを、しっかり自覚しなければならないと思う。

 自分の人生を守れるのは、自分だけなのだから。

 


 


 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?