見出し画像

【ゲーム】ドラゴンクエスト トレジャーズ

とにかく絵がダサい(上記サムネはいい絵です)。BGMももはやダサいと言っていいのではないか?
そしてまあダサいのがドラクエの本質であるってのが
明らかになり続ける最近のシリーズではある訳ですが。

でもゲームは意外としっかりしていて話がややこしい。
ダサさを恐れないのでいろいろわかりやすいのだ。

お宝を見つける際の演出でなぜ主人公がモノクロでアップになるのだろう?
と思ったりはするがまあ、やってはいられるわけで。

チュートリアルが終わった後にどこでも行ってよくなるのも
普通にいいよ。こういうのやりたかったんだよ。

特定要素がブロックされてるから自ずと一本道的な
ルートをプレイヤーは見つけざるを得ないが
その差し引きも結構うまくて、
あとその正解があるにせよ、それを「自分で見見つけた」
と感じられるのは他では得難い経験だ。

まあ「自由ですよ」を喜んではいるけど
最初にそれを言われた時「めんどくさ……」と
思った自分がいることも正直に白状しておこう。

そういった意味からも本作は若干マニアックな
作りであるといえる。

あと、ポケモンとかにも思うけど狙いとして
絵作りは子供向け、でも内容はおっさん寄り、
な気がするのだがこれは当事者はどう考えているのだろう?

ドラクエのモンスターとか音楽を喜ぶのはおっさんだけだが
UIとか演出の「ダサくてもこれ見よがしにわかりやすく」は
子どもでもできるように、という配慮にも思える。

でもポケモンならともかく子どもがこれをやるんだろうか?
ゲームの内容もおっさん寄りだし。

この辺りの謎は売上と年齢の対応表が欲しくなるけど
そんなの手に入らないし、製作者も自覚なく混乱しているように思える。

「わかりやすく」と「ファンサービス」を
最大化することが目的で、客層は「なんかドラクエ層」くらいの
どんぶり勘定なのかなあ。

まあそれによるねじれが面白いっちゃ面白いけど。
日本のIPって不思議な袋小路にいるよなあ。

いつかどっかに意外な風穴があくのだろうか。
ELDEN RINGみたいに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?