見出し画像

【ゲーム】ロマンシング・サガ ミンストレルソング リマスター

まず「ミンストレル」ってのがなんとなく「民間伝承」みたいな意味で
使われてますけどこれは元々黒人のふりをして黒塗りの白人が辻で歌う、
という結構デリケートなワードなんだけどな、という所があります。

そんな感じで随所に「一味違うぜ」という気張りは感じるけど
「いや、そうじゃないから」みたいな空振り感のあるのが
本作というか最近のサガですよね。

元々、FFの余り素材で作ったから絵は結構よくて、
でもゲーム性は結構適当でも許されて、という所に
サガの所在はあったと思うんだけど
ロマサガ3辺りで結構完成度が高まったのもあり
その後の3D時代は「一味違うぜ」を主張しすぎてて
それそんなにいらないです、というのが僕の感想。

「全滅」を書き文字にしてみたり、
パイレーツコーストのBGMをおっさんの唸り声にしてみたりと
「一味違うぜ」はわかるのだが、
フィールドのカメラシステムが中途半端なレールだったり
バトルのシステムがいろんなポイントありすぎで
分かりにくいのと、永久消滅系もあって気持ちよくない、
などがいらない要素。

「ちょっと変なのがアイデンティティ」とは
売れない芸人なども陥ってしまいそうな罠だが
本来「ちょっと変」であることは単にマイナーであるということで
そこを掘ってもヒットにはならんよ、というのが
この辺りの休眠IPの抱える根本的な問題だよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?