見出し画像

アンジ―君との散歩はこんな感じで


わんちゃんは、頭いいからいつもの道だと、先回りして
あそこの角までまっすぐ、そこで左、坂を上ったら公園で草むらに入ると、行動を読まれると、「草むら行きたい!」が強いと
どんどん引っ張り、早く目的地に行こうとする。気がしています。

散歩・・・歩くことを、会話?しつつ楽しむにはこれはちょっと困る
なので、僕は毎日玄関出て道路を「右に行く(最終目的地ローソン前広場)」「左に行く(最終目的地公園)」を維持しつつも

道路ぞまっ直ぐ歩かずジグザグに 新聞配達?郵便屋さん?のごとく
道路を右に行ったり左に行ったり、立ち止まったり戻って元の交差点を別に
曲がってみたりするようにしています。

そうするとアンジーくんは
「えっそっち行くの?」「戻るの」などと僕を見てくれる。
そのときアンジーくんの「こっち行きたい」が強い場合はとーちゃんが妥協
とーちゃんのこっち行きたいが強い場合は、アンジーくんがついてくる。

アンジーくんがクンクンしてるときはとーちゃんが「まてっ」
とーちゃんがクンクン(はしてないか^^)立ち止まってるときは
アンジーくんが「まてっ」
という状態になるようになり、お互い引っ張ったり、引っ張られたりが
少なくなっています。

アンジーくんが走りたいときは、とーちゃんの膝にピョンピョンしてくるので、その時は「アンジー走ろう、それそれそれ」と掛け声かけて
とーちゃん足がもつれる寸前まで走ります。

ただし、もう駄目だ―と思ったら。「ゆっくり、アンジー」「ゆっくりアンジー」と叫ぶと、リードが緩むまで減速してくれるようになりました。
とーちゃんが転ぶのを防いでくれている優しい子です。(^^)

よそのワンちゃんとすれ違っても、基本無関心でずんずん進みます
なのに、家にいて外にわんちゃんの気配感じると
「だれだー」わんわん  「返事がないぞー」わんわん
「わんわんうるさいぞー」わんわん と 大変騒がしいのはなぜでしょ?
不思議ですねー(^◇^)

あと、バスがバス停で止まると、もうママは家にいるのに
女性が降りてくると「ママ!」みたいに喜んで、向かっていきます。
これは「ママが帰宅しているを忘れているか?」
「女性が歩いてくるから愛嬌ふりまいているのか?」
不明です。

勿論、とーちゃんがバスから降りて行ったら
大歓迎です(ここは想像です(^◇^))
絶対間違いありませんとも。
降りてこなかったら、次のバスまで
動かないかもしれない。

ただし「アンジーご飯だよー」
と、声がかかったら本能に負けるのは
致し方ないでしょう。(´・ω・`)

アンジーくんと散歩していると
移動ではなく歩くことを楽しんでいるので
見上げたり、見まわしたり、道路を触ったり
するのでいろんな発見があります。
草の伸びる速さに驚いたり
新車を買われたお宅を発見したり(いいなぁ~^^)
明日資源ごみだーと気づいたり(回覧板見てない報い)

あんまり美しい気づきがないなぁ・・・(笑)

でも、アンジーくんと歩けるのが喜びですから。
アンジーがいつもの通り、良いおしっこして、程よい硬さのうんちしてくれて、ルンルン歩いてくれたら。
いう事なしです。
(^◇^)














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?