見出し画像

グランヴィリオ リゾート石垣島 ヴィラガーデン(沖縄・石垣島)宿泊記*2017年11月

ヴィラ感覚で滞在できるコスパ抜群の大型リゾートホテル

今回宿泊した「グランヴィリオ リゾート石垣島 ヴィラガーデン」は、2017年4月にグランドオープンしたホテルです。隣接する「グランヴィリオ リゾート石垣島 グランヴィリオガーデン」のアネックスという位置づけですが、名前が似ていて紛らわしいです。敷地は隣同士ですがエントランスは離れていて別々なので、自分が泊まるのはどちらのホテルか、名称をしっかり把握した上で向かったほうが良いでしょう。

画像1

石垣空港からレンタカーで到着すると、車寄せでスタッフが数名待機されていて、荷下ろしと案内、バレーパーキング等、しっかり連携しスムーズに対応していただきました。

画像11

フロントでチェックイン後、カートで客室まで送ってもらいます。

[客室]ヴィラ気分で滞在できる、ガーデン付きのお部屋

画像2

今回宿泊した部屋「ガーデンビューデラックス」は、ヴィラタイプでガーデンテラス付きのダブルルームです。この平屋の客室棟は、敷地内で一番海に近い場所にありますが、目の前に生垣があり海を眺めることはできません。

画像3

その分、亜熱帯植物に囲まれた広々とした専用庭があります。オーシャンビューを希望するなら、別棟の「スーペリアテラスオーシャンビュー」がおすすめですし、他にプライベートプールのついたコテージタイプの「プレジデンシャルコテージ」などもあります。

画像4

オープン間もないため、部屋は調度品から水回りまですべてが真新しく洗練されていてそれだけで充分気持ちがいいです。

画像5

ほぼ正方形の間取りで、キングサイズのベッドを中心に、クローゼットが左右に2つ、バゲージラックも2か所、キャビネットも2つに振り分けられた、左右対称のインテリアが印象的でした。

画像7

冷蔵庫にはオリオン缶ビールとさんぴん茶、ミネラルウォーターがそれぞれ人数分入っています。こちらは2泊目以降の補充はありませんがすべて無料でいただけます。

室内で残念だったのは、テレビの前に置かれていた宿泊アンケート用紙が、前に泊まった方の書き込みがされていてそのままだったことです。清掃の際にアンケート用紙の確認もしっかりされるべきだと思います。また、窓の外を時折庭のお手入れのスタッフたちが通りかかることがありました。もちろん、スタッフの方がこちらを覗くようなことはありませんが、窓が大きく解放的な分、外の様子が視界に入ってきやすいので、ガーデンの往来は客のチェックイン後は控えていただきたいと感じました。

[温泉]人工温泉の大浴場からの湯上りにはオリオン生で乾杯!

画像7

宿泊客専用の大浴場「癒しの湯 かぐら」は、ラジウム温浴剤が溶かされた人工温泉で、夜は24時まで、翌朝は6時からいつでも自由に入れます。タオルは入口に、アメニティは脱衣所に用意されているので、部屋から持ち出さず手ぶらで行けます。

画像8

内風呂と露天風呂、ドライサウナに水風呂も完備されていて、それぞれ4〜5人も入ると窮屈に感じそうな、それほど広いものではありませんが、比較的空いていて客室のお風呂を使う必要がないほど手軽で快適でした。

画像9

画像10

ラウンジでは、フロントの営業時間内ならいつでも、ハーブティーやフレーバーティー、オリオン生ビールなどをセルフサービスでいただくことができるため、お風呂上がりのたびにラウンジに立ち寄り、サーバーから注ぎたてのビールを堪能させていただきました。

[食事]石垣牛ステーキと沖縄料理のビュッフェを堪能

画像12

レストランは「鉄板ビュッフェ TEEDA」一つのみで、夕食は石垣牛の鉄板焼き&ハーフビュッフェ形式となっています。

画像13

石垣牛はモモ、フィレ、サーロインから選びますが、オーダー時に焼き加減を聞かれませんでした。その時に気づかなかった私も悪いですが、結果的にはとても絶妙なミディアムの焼き加減で供され、石垣牛の上質な風味がしっかり引き出された非常に美味しいものがいただけました。

画像14

ビュッフェは沖縄食材をふんだんに使ったオードブルやサラダ、肉料理、魚料理、八重山そばなど種類も豊富です。

画像15

ソフトドリンクに加え、なんと石垣島の泡盛4銘柄も飲み放題です(他のアルコール類は別注文で有料となります)。また、こちらでは部屋着での食事もOKなので、宿泊客の皆さんはそれぞれリラックスした雰囲気で食事を楽しんでいました。

画像16

朝食も同じレストランにて和・洋・沖縄料理のビュッフェスタイルになります。もずく酢やゴーヤのマリネ、ミミガー、人参しりしりなど沖縄郷土料理が、カクテルサラダのように小さなグラスにそれぞれ盛られていて、見た目におしゃれなだけでなく、手に取りやすいのが良かったです。

レストランについては、隣接の「グランヴィリオガーデン」にある4つのレストランも利用できるので、連泊でも飽きることなく食事を楽しむことができました。

画像17

オープンしたての頃のクチコミなどでは、スタッフの接客に対し厳しい意見が多かったので、訪れるまでは少し不安でしたが、皆若々しく爽やかな印象で、こちらからのリクエストにも即座に気持ちよく対応してくださり、私が関わった限りでは接客に問題のあるスタッフは1人もいませんでした。外国人スタッフも何名かいらっしゃいましたが、皆一生懸命さが伝わってきて好感が持てました。オープンから半年たって徐々にこなれてきているのではないでしょうか。

ヴィラタイプやコテージタイプの客室があり、ラグジュアリー気分とプライベート感を確保しつつ、大規模ホテルの利便性も享受できるので、若いカップルからファミリー、年配の方まで、どんな年代の方にもおすすめできるホテルだと思いました。

※写真と内容は、2017年当時の情報です。ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?