見出し画像

エポックアウトドア Vol.01感想

  昨日はエポックアウトドアの第一回目の開催でした。

  機密事項?もあったり、参加していない人もいると思うので。具体的な内容というより簡単に感想を書いてみます。あとズッキーニは、腐ると黄色い液体に成るらしい、あっ、これ機密事項だったかも。。。

  簡単企画を捉えてみると、30人くらいのグループで、先生(運営)と生徒達(参加者)という立場に一応分かれ、アウトドアのグッズの物作りのアイディアを考えてみましょうという感じ。

  ただ実際に始まって見ると、てかね全然予想出来てなかったんだけど、グループというかほぼ30人の授業受けている教室状態。基本的にオンライン、Zoomでの会議で、昨日は終始終わったんだけど。これが本当ちょっと教室での授業みたいだった。先生(運営側)が話してるときは静かに(Zoomのミュート機能ON)してねとかお願いされたり。そのうらでZoomのチャット機能で「夕飯なに食べた?!」みたいなお喋りしてたり。

 多分仕事でのオンライン会議とか、今のオンライン授業ともちょっと違う雰囲気だと思う。独特の許さだったり、全員がさも真面目に聞いてなかったりが、本当に教室で授業受けているみたいで面白かった。チャットは先生(運営)側も見れているので、生徒側は一見静かに聞いてるけど、実は先生には遊びがバレているみたいなそんな気分で実に良かった。

 いやね最初は勿論、真面目に聞いている人達ばっかりだったんだよ。でも途中で5~7人ずつくらい分かれてのグループトークが発生。ここで自己紹介だったり、プチ課題を話してみたりした。

それだけで、何だが仲良くなったというより、皆言葉通りちょっと打ち解けた?!何かあれだよね。進学して最初のオリエンテーリング?合宿みたいな感じでさ。本当にちょっとの切っ掛けで全然みんなと喋ったりに抵抗がなくなっていく感覚。これ本当に学校みたいだったよ。何だが懐かしくてそれだけで楽しくなっちゃった(笑)

ってここまで書くと、ただフザケテルだけなのに楽しかった。みたいになっちゃうけど、言葉にするのが難しすぎるんだけどあえて言葉にすると、本当に学校で授業中にあるちょっとしたイタズラ未満、隣の人に消しゴム拾ってもらうレベルのコミュニケーションがあったと思うんだなぁ。このくらいの緩さが、個人的には、本当に楽しかったよ。

多分環境も良いんだと思う。30人という人数、月に参加費は3500円。てのがかなり良い塩梅だと思う。これが人数が多すぎたり、それこそ無料だと正直冷やかしみたいな人もいるから詰まんなくなると思う。第一回目にして奇跡のバランスなのかもしれない?!

って何か本題より、ふざけてる話の感想ばっかり書いちゃったけど!!本題より脇道の話ばかり書いちゃいましたが!!まぁまぁ私自身が脇道みたいな人間なので、誰かが本題の感想を書いてくれるでしょうと楽しみを他力本願して繋ぎますね!!(笑)

えっ、参加費まで払って講義受けてるのに、Zoommのチャットでちょっとふざけあったりしたのが面白いって、お金の無駄?!バカなんじゃ無いかって?!

そりゃね、親が高い授業料(と生活費)出してくれてたのに、授業マジメに受けてなかった自分のバカさ加減に、今更気がついて泣けました(笑)

本当に世の中、0か1、有りか無しだけじゃないと久々に思ったエポック授業第1回でした!!

それではまた次回の授業でお会いしましょう皆さん!!アデュー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?