見出し画像

野外炊飯のすゝめ−ミリン一夜干

 今日は一時的に凄い雨も降ってましたね。2週連続でキャンプに行き、今週も行くつもりだったのだけれど、、、自宅の近くは終日雨模様。本来だったら、少しは晴れっぽかった伊豆あたりまでキャンプに行くんだけど。まぁそんなキャンプができるまでそれはもう少し待ちましょうか。

 さて昨日の夜はキャンプ行かないからと、帰り際に近くのスーパーで食材を買い込み、届いた(今更プレイする)VITAのペルソナ4Gでもやって家に篭城しようかと思ってました。でも携帯機、、、久々にやると疲れてあんまり進まず。これが歳ですかね。。。まだ4月も終わらず。。。

さわらのミリン干し

 さて昨日スーパーで買った(半額の)さわらのお刺身(さく)を昨日のうちに漬け込んでおきましたよ。てか朝起きたら、さわらなのか、さゆりなのか、さおりなのか魚の名前が何なのか分からなくなった(全部魚の名前としてある)。何なの昨日話した女の子の名前を間違える俺は浮気者なのか(煩いわよ)。

さてレシピは簡単、取り敢えず簡単に書くと、

・ 醤油−200cc・ みりん−100cc・ 日本酒(料理酒)−100cc

 これを混ぜて一煮立ちして冷ます。そして漬け込む。冷蔵庫で一晩漬け込むだけである。てか漬け込む段階でジップロックが無いことに気がついたので、漬け込み液作った鍋にそのままつけて冷蔵庫に入れた。その時に多分魚の名前も多分忘れたと思う。

 そうそう魚も捌くの面倒だったら、お刺身(さく)でやるの簡単でお勧め!!スーパーの半額タイム狙って買えば結構リーズナブルでいいですよ。てか本当半額とかセール好きだな俺。多分なんかの病気だろう。お得依存症候群みたいな奴だろう。多分。あと魚最近捌いていないので、段々忘れてきてるヤバイ。

画像2

魚は臭うので、雨だけど外で干そう

 時は翌朝。おう、良い感じのつかり具合っぽい。干す前に汁気はキッチンペーパーで取りましょう(干物の基本らしい)。てかタイトルが一夜干しにだけど、本当は朝干し。まぁ干せば何でも良いんじゃ無いでしょうか(無知)。あと前に室内で一夜干ししたら一週間位、部屋中が魚臭くなったので、(俺は)もう二度としたく無い。一夜干しの先生曰く、冷蔵庫でも干せるとのことだが、やっぱり臭いはするっぽい。キャンプとか、ベランダでやっぱりやろうと思う。

画像2

ホームセンターで買った千円程の干物ネット

 干す網はダイソーとかでも売っているので十分である。ダイソーまで買いに行くのが面倒だったのでホームセンターで買っちゃったけど。さて、ベランダ、しかも雨なので吊るす場所は天井近くにする様にロープで調整。取り敢えず多少の雨では、濡れない様な場所で干そう。薫製とかは結構煙が出るのでアパート・マンションのベランダだと難しいそうな気もするが、干物はほぼ臭いもしないので、そんな心配は少ない干物は都会向けなのだろう。少し鉄腕DASHっぽいし。てか室内で干すと凄い臭いがするのに、臭いは殆ど無い、野外ってやっぱ広いな(哲学)。

画像3

半日程干して表面が湿っぽく無くなったらほぼ完成だ。

画像4

 と言うかお腹が限界!!小さめの奴を先に食べてしまおう。と言うだけである。少し取り出して、あとの物はそのまま更に一夜干しを続けて、時間経過も楽しんでみよう(言い訳)。さてキッチンの魚焼きコンロを温め、弱火で7分ほどかけてゆっくりと焼いた。茶碗にご飯を装って、さわらを置く。インスタ映えを狙ってちょっと海苔でも乗せたら腹ペコ将軍丼の完成です。

 うん、美味しい。自分で作るとブラシーボ効果で2倍くらい美味しい。外ご飯効果もあれば更にブーストかけれるだろう。あとお刺身(さく)で作ると骨なしの干物が出来るので、なんか食べやすい。味もうみゃあ、何と言うか雑味が無い、それでいて凝縮された味。と言うか焼いたらかなり小さくなったなさわらちゃん。

 あまりにも文才が無くて食レポ書けなさ過ぎ。才能に泣けてきたところでまた次回。(この後はガリを作りましたよ)てかこれただの日記ブログだな。使い方はこれで良いのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?