居酒屋より愛を込めて。

『居酒屋より愛を込めて。』 作:細谷
利用規約(無料版)を必ずご一読ください。


八木(ヤギ)
→お兄さん。一人酒が唯一の楽しみ。
ロクデナシだが、子どもの前では真っ当な大人であろうとする。

ひい(ヒイ)
→子ども。自分のことを『ひい』と呼ぶ。よく父に居酒屋に連れて来られるせいか、コミュ力が強い。大人のために、子どもであろうとする。

八木(男):
ひい(不問):

八木  すみませーん。
    とりあえず生で。はい。お願いします。
    (タバコに火をつけ)ふー……。
    ……何喰うかな……。

ひい  じー。

八木  うわ。
    びっくりした。ガキか。

ひい  どうも。ガキです。

八木  ガキらしくねぇガキだな。
    あ、あんまりガキって言うの良くないか。

ひい  お酒来たよ。

八木  あ、ども。

ひい  どうぞ、おかまいなくー。

八木  お、おう。
    ……なんか調子狂うなぁ。

ひい  じーーーー。

八木  え、なに。すげー見てくんじゃん。

ひい  こんばんは。

八木  今更挨拶要るか?

ひい  あいさつ、だいじ!
    はい!こんばんは!!

八木  こ、こんばんは。

ひい  何してるの?

八木  いや、酒飲んでる。

ひい  おいしい?

八木  まあ、うん。

ひい  そっか、よかったね。

八木  うん。
    ……お前、どっから来たの?

ひい  駅から!歩いてきた!

八木  そうじゃねーんだよなぁ。

ひい  ふーん。

八木  誰か、大人はいないの?

ひい  いるよ。あっち。

八木  ……すげー治安悪そうな団体。

ひい  どういうこと?

八木  いや、なんでもない。忘れろ。

ひい  怖そうな人たちってこと?

八木  分かってんじゃねーか。

ひい  まあねー。

八木  誰がお前の親?

ひい  んとねー。
    ……今、お友達にお水かけたのがぱぱ。

八木  ……oh……。

ひい  それ見て笑ってるのが、まま。

八木  ……これ以上見ちゃいけません。

ひい  なんでー?

八木  教育に悪い。

ひい  いっつも、こんな感じだよ?

八木  手遅れだった。

ひい  ざんねんー。

八木  育ち良さそうな顔してんのになぁ。

ひい  ほんと?

八木  ほんとほんと。

ひい  えへへ。
    ぱぱとままがね、よく、トンビがタカをうんだ!って言ってるの。

八木  ほー。自覚がお有りで。

ひい  ……あっ。
    ぱぱ、怒られてる。

八木  ほんとだぁね。
    あらら、胸ぐら掴んじゃって。喧嘩になりそう。

ひい  ぱぱ、だめーっ。

八木  おっ、こら!

ひい  なーに?

八木  お前はこっちで大人しくしてんの。

ひい  なんでぇ!

八木  危ないから近寄っちゃダメ。

ひい  お友達、ケガしちゃう!

八木  そっちの心配かい。

ひい  ぱぱね、悪い人じゃないんだけどね。
    スイッチ入っちゃうとね、もうダメなの。

八木  それは悪い人だよもう。

ひい  ままもね、悪い人じゃないんだけど。
    そうなってるぱぱに『やっちゃえー!』って言っちゃうの。

八木  お前、腕見せてみろ。

ひい  はーい。

八木  うーん。

ひい  アザは無いよー。

八木  えっ。

ひい  みんな、そう言うから。

八木  悪かったな。

ひい  んーん。
    心配してくれてありがとね。

八木  何食う?

ひい  ……え?

八木  仲直りするまで、ここで何か食ってれば。

ひい  お兄さん、いいひとだね。すごい。

八木  いやー。
    さすがにお前をあの場に返すわけにはいかないだろ。

ひい  マトモなオトナだぁ。

八木  んで、何食うの。

ひい  エイヒレ!

八木  エイヒレだぁ?
    なんかもっと子どもらしいモン食えよ。
    ほら、ポテトフライとかあるぞ。

ひい  いいの。
    ポテトフライはファミレスでも食べられるから。

八木  エイヒレって対象年齢いくつなんだ……?
    食わせていいのか……?

ひい  エイヒレをねー、しゃむしゃむ!って齧(かじ)ったら
    お口の中がしょっぱくなるでしょ?
    それをコーラで流し込むのがいいんですよぉ。

八木  お前、将来カップ酒にエイヒレぶち込んで飲んでそうだな。

ひい  ライターでチョイと炙ってねぇ。

八木  危ねーからやめとけ。

ひい  いつもはね、ぱぱが炙ってくれるの!

八木  ふーん。

ひい  やけども無いよー。

八木  ……お前、人の心が読めるのか?

ひい  ねぇ、お兄さん。
    さっきから気になってたんだけど。
    お前じゃなくて、ひいだよ。

八木  はいはい、悪かったよ。
    ひいはホントにエイヒレでいいのか?

ひい  うん!ごちそーさまです!

八木  あとは?腹減ってんだろ、もっとなんか頼んでいいぞ。

ひい  じゃあ、スルメ!

八木  乾きモンばっかだな。

ひい  これもライターでちょいと炙るとねー、おいしいよ!

八木  はいはい。じゃあエイヒレとスルメな。
    唐揚げとかは?食うか?

ひい  ううん!大丈夫!

八木  ん、分かった。
    おねえさーん、スミマセーン。
    エイヒレと、スルメ、それと唐揚げ。
    生中おかわりと、コーラ。
    以上で。はい、お願いします。

ひい  ……ひい、唐揚げいらないよ?

八木  俺が食いたいから頼むの。
    ひいも食いたくなったら勝手に食えよ。

ひい  はーい。

八木  てか、コーラでよかったか?

ひい  うん。

八木  そか。

ひい  ありがとうねぇ。

八木  別に。大したことねぇよ。気にすんな。

ひい  ねーね。
    さっきから何吸ってるの?

八木  タバコ。

ひい  違うよ!めーがら!ってやつ!

八木  メビウス。

ひい  ほうほう。

八木  知らねーだろ。

ひい  知ってる!青いヤツ!

八木  ……さてはお前……。

ひい  すーっ。
    ぷはぁー。

八木  はは。下手くそ。

ひい  ぱぱのマネっ。

八木  良かった。安心した。

ひい  なにがー?

八木  別に。

ひい  タバコ吸ってると思った?

八木  一瞬な。
    でもひいは吸わないだろ。

ひい  なんでそう思うの?

八木  ひいは賢いから。

ひい  ひい、賢い!

八木  ……賢いと、大変だな。

ひい  え?

八木  バカも演じなきゃいけないし。
    バカを理解してあげなきゃいけないし。

ひい  ……なんでタバコ消すの?

八木  ひいがいるから。

ひい  ひいのせい?

八木  ひいの為だよ。

ひい  ぱぱ、いつも吸うから大丈夫だよ?

八木  ひいの前でも?

ひい  うん。
    じーじも、ばあばも。

八木  ふーん。
    じゃあ、吸わない。

ひい  なんでぇ。

八木  なんでも。

ひい  ガマン良くないんだよ。

八木  タバコの方が良くないよ。

ひい  なんで。

八木  体に悪い成分がいっぱい入ってんの。

ひい  ふくりゅーえんってやつでしょ?

八木  あら、賢い。

ひい  毎日吸ってますので、大丈夫ですわよ。

八木  なんだその喋り方。

ひい  賢そう?

八木  うん、賢い賢い。

ひい  大人って、タバコ、ガマンできないの分かってるから。
    だから、だいじょぶよー。

八木  ひいの教育に良くない。

ひい  ……ホントにひいは大丈夫だよ?

八木  大丈夫だから吸わねぇの。

ひい  どーゆーこと?

八木  いいんだよ。分からなくて。

ひい  むずかしー。

八木  そうだな。むずかしーな。

ひい  ありがとーね。

八木  なんで。

ひい  むずかしくて。

八木  ははっ。おもろ。

ひい  もー!

八木  大丈夫だよ。ちゃんと分かってるから。

ひい  うん、よかった。

八木  ……ひい。親御さん呼んでる。

ひい  でも、まだ注文来てない……。

八木  でも呼ばれたら行かなきゃ。

ひい  どうしても?

八木  どうしても。

ひい  むぅ……。

八木  大丈夫。また会えるよ。

ひい  ……絶対?

八木  絶対だよ。

ひい  ……絶対だからね!!
    ……じゃあね!

八木  じゃあな、ひい。
    またエイヒレ、食いに来いよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?