見出し画像

なんでやっているんですか〜?の答え!

復興支援、復旧支援と作業期間や支援の仕方などは様々ですが、約9年活動を続けております。
自衛隊時代を含めると、仕事としての災害支援や国際支援などありましたが、それを含めると27年。。。

今回はそれは置いといて。。
東日本大震災の時はお店に募金箱を置いたり、募金したり程度でしたが、、、

震災翌年の夏に石巻に行ったのがきっかけでしてそれはこちらで↓

で、今までの活動は
・現地に行って現地の状況発信
・現地にお金を落とす
から始まって
・東京などで現地の物があれば買ったり、食べたり
・NPOで募金したり
・そこのプロジェクト手伝ったり
・社会貢献団体や企業の手伝いとか
・ひとりで行くより、発信力があるシンガーさん連れて行こうと思って、東北でイベントしたり
・熊本産品の物産店やったり
・現地を見たことない人を現地に連れてったり
・もちろん災害が起これば現地入りして復旧活動したりとか

こんな感じで9年続けてきて、


「なんでやってるんですか?」て
よく聞かれるんですが、、、


「なんでしないんですか?」
て質問返しする事が多いかな〜


明確な答えが自分でもわからないんですが、、、
災害が起こり、困っている人がいるのに、なにもしない人の気持ちもわからないんですよ!

すぐ解決することはないですし、長期的に支援が必要なんです。
災害が起こると、、、


現地入りして災害現場を見ると必ず自分の役にも立ちます。
ぜひ近くで困った方がいたら手を差し伸べてあげて下さい。


ただ最近思うのは、こんなにも人にありがとうと言われる人生はないのかな〜と


多くの方々に
惜しまれながら死んでいけるような人生にしたいな。

よろしくければサポートお願い致します!災害支援、社会貢献の活動費に充てさせていただきます。