見出し画像

僕の本質はここにある

なんでこんなに前向きなのか?
なんでこんなにエネルギッシュなのか?

それは「愛情」もらったから

母親はいつも前向きでいつも笑ってた
お金がなく貧乏でも3つぐらい仕事を掛け持ちしてても趣味もあって楽しみもある
どんな状況でもいつも笑ってた
僕がどんなめちゃくちゃなことしても
しょうがないねと笑ってた
人を傷つけること以外は笑って許してくれた

だから笑顔でいることが出来た

僕は幸せと思ってなかった
でも、本能的に前向きで本能的に笑顔は多かった
どんな暇な時も絶望な時もなんとか前向きになったのは母親の姿なのかもしれない

笑顔があったから友達が出来た

自然な感謝や楽しむことが出来たのは笑顔があったから
素直に謝れたのは笑顔でいるために必要なことだった
意識はしてない無意識に選択してた
友達が多いのは笑顔で接してたことだった

愛されたのは笑顔を絶えなかったから

ブサイクな僕でも好きと言ってくれる人が居た
男女ともに好きと言ってくれる
それは楽しそうで自信を持ってる自然な姿勢だったから

仕事も社会人の地位も

社長になれたのも前向きなおかげ
収入が増えたのも前向きなおかげ
人がついてきたのも笑顔があるから

僕は母親の愛情で幸せになった
スキルとか技術とかでなく
愛情を注ぐことが子供に必要なこと
教えることは笑顔と幸せを感じること
これがすごく重要なんですよ

母さん本当にありがとうございます
まだまだ長生きしてください
僕はまだ全然恩返しが出来てない
だから長生きしてください


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?