見出し画像

2022年12月14日〜18日 日記

2023年もとうに明けている。12月くらい毎日日記を書いてみようじゃないかと意気込んでいた自分どこへいった。

いろいろあったのだが、備忘録として書いておきます。
燃え殻さんじゃないけど「すべて忘れてしまうから」。

12月14日
国際結婚をしてタイに住んでいる、高校時代の同級生が一時帰国しているのでランチ。
娘たちはトリリンガルで、タイ語、英語、日本語が喋れる。
タイ人の旦那は、娘たちには、日本語の勉強には、中学校までで良いと
言っており、日本の高校、大学は行くな!と言っていたのだが、
結局娘1は、日本のホームセンタに就職、娘2は、日本の大学に進学した。
だが、1年で娘1は辞めたいと言ってタイで職探しを考えているそう。
タイの同級生の初任給が、日本の会社の初任給を上回っているのと、会社の業務量が半端なくてプライベートが充実しないのが理由だそうだ。
娘2も、9月入学したものの、オタク男に囲まれる環境に「ここは私のいる場所じゃない、とりあえず卒業はするけれども、就職は日本以外で」と言っているそうだ。
友人は、大学院まででているが、結婚してずっと専業主婦で子どものサポートしてきた。グローバル人材になるように、お稽古やインターナショナルスクールに入れるために準備したりしていたから、それが実ったのだろう。
それに比べ、日本でそこまで頑張れなかった自分がいる。自分の仕事のことばかり考えていたなあ、ちょっと落ち込んだ。

12月18日 
夫に付き合って、ジョン・レノンの映画を見た。
前回の、ビートルズがインドに瞑想を学びに行った映画より
面白かった。寝なかったのだから・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?