見出し画像

いつもおなじところ。

今年は、今年こそは色々なカフェを開拓して、自分が居心地の良い居場所を増やそうと目論んでいた。

…が、いざとなると、どうしてもハードルが高い。行く前の下調べやドキドキ感が今の私にはtoo muchな刺激らしい。
カフェの新規開拓は友人と会うときにしよう。

私には、いつもの場所が心地よい。

毎週末のようにCITY BAKERYに通う。
大抵、カフェラテをオーダー
そして、チーズベーグルかスパイシーツナメルトのホットサンド
大好きなビスケットを追加でいただく。

混み合ってくる時間までは、のんびりパンを味わい、頭の中を片付ける。
店内のBGMは、なんとも心地よいJAZZだったりして嬉しい。

至福。

この時間のために1週間がんばっているのだ。
週末は惰眠を貪るともったいない。
寝坊はすれども、ほどほどに。
大切なカフェ時間が減ってしまうから。

もうちょっとひとり時間が欲しいな、と思うと、お次は決まってスタバへと向かう。

ここでは大抵書き物をしている。

ラテをエクストラホットでオーダーし、
ちびちびといただく。
ミルクの濃厚な味わいにホッと和む。

なかなか平日の昼間に訪れることは叶わないけれども、たまーに出社前に立ち寄る。

いつもの味にホッとして、ほどよいカフェインに頭もクリアになる。
周りで忙しなくPCを睨んでいる人びとを見やり、さてと、働くかぁーとオフィスに向かう。

いそがしいとき、ちょっともやもやしたとき、
ホッとしたいとき、いつものカフェで自分にご褒美。

ときには無糖のラテでなく、甘いカフェモカを。
奮発して気になっていたスイーツを。
いつものとびきりお気に入りのパンを。

非日常的なホテルでのアフタヌーンティーや
初めて訪れるカフェでは、とびきりの時間に出会えるかもしれない。

でも、日常的にいつもそこにあるチェーンのカフェのささやかでほんわかと安心できるひとときにこそ
私は救われているのである。

…そろそろコメダ珈琲のモーニング行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?