見出し画像

反省。次へ。

今日も「ヒマワリ」稽古でした。
今日は、個人的に大反省。

久しぶりにやったシーンの細かい動きや段取りが、ふっと飛んでしまい、慌てた挙げ句、台詞もでてこなくなった箇所があり……。

嗚呼。いかんいかん!
大反省です……。

稽古を重ねていると、あれ?前いけてたのに、今日やったらなんかおかしな事になってる。とかはある。
相手が変わってきてるのに対応できなくて自分だけの同じ芝居でしか返せなかったり。
せっかく積み重ねてきたものがちゃんと立ち上がっていかなかったり……。

やればやるほど難しい。
ここにきてなんやビビってしまうこともある。

でも。……でもだ!

「失敗を恐れるな!」と演出は言う。

これ、とても大事な気持ち。

ワタシのようなええ歳のものでもビビるし、あたふたするし、絶対ちゃんとやろう!と固くなることもある。
なので、若い役者なら尚更ビビるし、失敗せずにやろう、みたいな気持ちに囚われたりすることがあると思う。

でも、失敗は稽古中にいっぱいしておこう。

そしたら自分に今何が足りないかも気づく。
集中力なのか、相手をちゃんと受け止める方の気持ちなのか、自分の出力の、つまり内面の弱さなのか!なににしても、失敗ばかりはあかんけど、ちゃんと失敗はしておいていいと思う!

だからと言って今日の自分の失敗をチャラにするつもりはなく、深く深く大反省。

そして、若者にはガンガン失敗して、ガンガン作り直して、今の自分を超えていってほしいなと思う。
もちろん私も。
そして次へ。次へ!
次の稽古。通しやってよ!!
うりゃー!!!

年寄り役者も、若者役者も頑張っております。
「ヒマワリ」ぜひ観て下さい。

公演情報🔻
SHASEN × ステージタイガー
「ヒマワリ」
脚本・演出 虎本 剛

日時
2024年
1月27日(土)19:00
1月28日(日)13:00 / 17:00
※開場は開演の30分前、受付開始は1時間前 

会場
近鉄アート館

🌼テルご予約窓口🔽
https://ticket.corich.jp/apply/290333/005/

ご予約お待ちしております!!!!!!
マジです。

高岩家の「線路は続くよどこまでも」
この二人の関係性はいかに?!
ドキドキ中。きくざきゆうな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?