雪国SNOWCOUNTRY

本日BS4Kにて放送された、高橋一生さん『主演』の雪国。
ネタバレは絶対にダメだと思うのだけど、やっぱり言いたい。
ここから先は、ネタバレ回避したい人は絶対見ないでください。




もうちょっと↓




原作は斜め読みで挑みました。
というのも、私結構な歳なので、文庫本読むのも結構シンドイ。
若い人に言っておきたいのは、年齢が高くなって少し時間が出来た頃に
本をゆっくり読もうと思っても難しくなりますよ。
特に近視が強い人は老眼とのダブルパンチで中々難しいです。

話は逸れた。

原作を読んだところで
斜め読み故に、そうでなくても行間が読み切れていなくて、
??が多くて、ちょっとじれったい感じも否めなかった。
『左手の人差し指って?』って
下世話で行き過ぎた妄想してました。
はい、ごめんなさい。

『駒子』は、その清潔感ゆえに余計なおしゃべりもせず、
『島村』は断片的な言葉や行動で、
『駒子』についていろんな推測をする。
わからない事が『島村』にとって
一層『駒子』を魅力的なものにしてしまう。
『駒子』が『島村』を引き付けておきたいのは何故か。

『駒子』は
自分の身の上に起きたことがあまりに哀しくて
人に話したり、同情されたり
他人からおかれた状況を
はっきり認知されてしまうことすら切ない。

裕福であまり利害関係のない『通りすがり』の男に
少し甘えてみたかったんだろうか。
男としては『駒子』に期待や何か力になれるかと
心配もあったかもしれない・・『徒労』

『駒子』が自身の意識が高いだけに
上手く回らなくて心に疲労感だけが残る・・『徒労』

上手く読み取れていないなあ・・行間。

もう一回みよう・・
この日のために4K用外付けHDDを買ったんだ。
3回くらいみたら感想が変わるかもしれない。


私は今まで高橋一生さんの過去作は
20代前半まで遡ってかなりの作品を履修済みのつもりですが
大人の男としての過去最高の色気を振りまいています。
漂うという範囲ではございません。
手の甲の静脈が、とか、
銜え煙草が(中指と薬指に挟んで顔を多く吸い方好きです)とか
そのレベルではなく、はっきりと大人の男でした。
しばらくこの余韻でお酒が美味しいと思います。



BS放送が4月16日?インビジブルの翌日って
ちょっともったいなくない??


#高橋一生
#雪国SNOWCOUNTRY




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?