【#30】新聞拡張員のプライド

今日は愚痴です
腹がたっています
先月まで無職のオッサンでも
営業経験者としての
プライドはあります
ネガティブな記事なので
嫌な人は読み飛ばして下さい
まず日当は7000円
今までの記事は日当を
ぼやかしていましたが
面倒くさいので今日からは
具体的に書きます
たぶん身バレはしないだろうから
で、ストレスが半端ないです
お客様にではなく
今日の指導員に
団長子飼いのNo.3のガキです
年齢は30代前半
元々は新聞の販売店の社員
2年前に団長に誘われ
固定給を捨て完全歩合給の
新聞拡張員になったみたいです
それで2年でNo.3
自信があるのでしょうね
志は偉いです
で、何が腹が立つと言うと
私に対する対抗心が強すぎるんです
今どき新聞拡張員になる
人なんていない業界
ライバルがいなかったから
2年間はチヤホヤされて
いたんでしょうね
その中で私が登場
先月の売上は県内トップ
開口一番
私の先月の売上の否定の連続
〇〇さんの契約は
自力の契約ではなく
指導員が作った契約を
貰っているだけの数字ですよね

それは半分は事実です
現に、コイツからも
入社当初は同行してもらい
2日で2契約を私の契約に
してもらっています
ただしこの日当は
この仕事を紹介してくれた
実兄がコイツに実費で払っています
ただコイツと3回目の同行では
自力で2件契約を取っています
クロージングで頼みもしないのに
割り込んできましたが
確実に私が落としました
その時はまだ
手助けありがとうございましたと
お礼を言いましたが
今はもう違います
その日以降はほぼ自力契約で
数十件契約をあげている
前回、コイツが指導の元
入った初めての販売店
飛び込み営業数件すると
〇〇さん前回と違って
トークが弱いですよ?
熱が入っていないですね!
とかダメ出し
嫌味を言ってくる
ハッキリ言ってやる気がなくなる
客のストレスじゃなく
指導員へのストレス
営業トークにも力が入らない
その日は坊主で日当0円
当たり前だが
サラリーマンなら
上司から指導を受け
業績が0でも日当が発生するが
新聞拡張員は業務委託
コイツは俺の日当を保証は
しないし俺のやる気を
なくなしただけのクズです
ちなみに以前の記事にも書いているが
この販売店に1日開けて入り
1.5時間で新規契約を2件取っています
ソレくらい営業のメンタルは重要
で、続きと会話
私への否定の連続
自力でクロージングしてないんでしょ?
契約は短期契約しかないんでしょ?
とか
いいたい放題
で、返答
今月の契約は
全て自力契約で1年以上の契約です

コイツ何って言ったと思います?
じゃ今日はそのテクニックを
存分に確認させて貰います
とか言うんですよ
完全に舐められてますよね
で結果は1件あがりました
トークは私が8割しましたが
スポーツ新聞を絡める契約だったので
コイツのサポートを受けました
サポート受けてるじゃん!
って思うでしょ?
ただコイツがいなかったなら
販売店に所長に電話をして
契約の詳細内容は確認して
自力で契約していただけです
訪問販売2年目のクソガキが
偉そうに営業を語るな
トークの強さなんてどーでもいいんだよ
面談数を増やして
周波数の合うお客様に出会い
簡単に契約するのが
訪問販売の王道なんだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?