【#9】3週間目の新聞拡張員

記事のビューが増えませんね
訪問販売と同じで
結果が出ないとやる気もでない
5日間も放置してしまいました
けど、まずは記事(訪問)件数を増やさないとね
前回はど田舎の地方紙が
ガチガチの地域で
新規契約が取れた記事
その後の日報を書いていきます
土曜日
販売店から
新人拡張員に与えられた地図は
比較的契約の取りやすい継続のデータが3件だけ
後は以前に購読していたが
今は他社を購読しているか
データがない白色の地図
継続を取るだけでは日当にはなりませんし
継続も取れる確率は50%です
まずは継続を回るが契約は1件
学生のバイトの時給位にしかなりません
あとは過去の読者を回るか
データのない白色を回るか
どちらが効率がいいか
悩みどころなんですが
私の判断は
適当に回る
で、1件目でビンゴ
後の30件は成果なしでした
その1件目
入母屋造りの門がある家
なんなく面談まで持ち込む
面談者はご主人
新聞の契約主権者は奥様
奥様は現在入院中
皆さんならどうしますか?
奥様は来週退院して
自宅に戻るらしいです
じゃ、来週来ますとは
業務委託の新聞拡張員出来ません
来週にその販売店に入れる確定はない
その日に契約をあげないといけないんです
ただご主人は奥さんの判断が必要で
自分はサインできないと
そればかり繰り返すだけ
ここで私こう言いました
もちろん笑いながら冗談っぽく
「ご主人が新聞の契約をしたら離婚問題になりますか?」
そんな事にはなる訳がないですよね
しかも奥さんは大病からの病み上がり
奥さんが帰ってきて
ご主人は新聞の話なんてしますかね?
多分時期が来るまで話はしないでしょう
ここを突いて行きました
次のご主人の断り文句は
俺は養子だから権限がないとの事
そんなのはもう断り文句なだけで
私も養子なので立場はよく分かります
と返答する
最後に奥さんがいないと
契約満了時期が分からないとの事
今の新聞屋は2年契約が基本
来月から契約を変更してくださいなら
簡単に断られるが
1年後からの契約を求めて
契約が重なるなら当然
後ろにズレますからと提案
実際に新聞社同士は重ならないよう
配達が始まる前に
販売店はお客様に連絡し
重なった場合は新聞社同士で調整します
これでご主人は落ちました
白色地図の2年契約
単価は昔のファミコン本体くらい
契約までに時間はかかりましだが
契約後は営業も大変ですね
頑張ってくださいと
励ましを頂きました
人の心は紙一重ですね
販売店に戻ると
白地図契約に大絶賛
新規契約を取ると
販売店の対応が一気に変わります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?