【#20】新聞拡張員のHPとMP

先月まで無職だった47歳の新聞拡張員
昨日は寝落ちして
新規契約の記事まで
書けなかったので今日3/16の
日報を含めて書いてみます
で、タイトルのHPとMP
ドラクエ世代なので日々これを考えていて
訪問販売ではこれが大切だと思います
確か
HPは体力
MPは魔法
でしたよね
訪問販売はHPが大切で
これがなくなるとゲームと同じく
死んでしまいます
訪問販売でいうMPは
攻撃のテクニックであり
しかもHPを増やすことも出来る
現在の私はHPはかなり低め
MPに関しては0です
ドラクエの中にはもう一つ
大事な要素があって
攻撃力と守備力です
武器であり鎧ですね
攻撃力は営業トップの指導員から
教えられているので
普通の新聞拡張員より高いと思います
守備力は高くはないですが
自営でリフォーム営業をしていたので
低くはないと思います
なので自己評価は
LV1
HP20
MP1
攻撃力70
守備力50
で、毎日どう動くか
いかにしょぼいHPが無くなる前に
契約を取るか
ベテラン新聞拡張員は
HPが100ありMPも100
断られ続けてHPが減ったとしても
MPを使ってベホイミでHPが
回復出来るんだろう
LV1の新聞拡張員は
それが出来ないから
短時間での契約を目指します
なにせ1件断られると
HPは減っていきますから
ただ守備力はある程度ある
簡単にいうと鈍感なので
減りは新人の営業さんより
少ないかな
知らんけどw
で、昨日の新規契約は2件
訪問件数10件
面談件数6件
クロージング3件
契約2件でした
訪問販売をしている方なら
わかると思いますが
かなりの成約率だと思います
1件目は80代の女性
表札はない庭の広い一軒家
なんと訪問1軒目です
効率がいい!
現在購読の新聞屋と誤認させて
面談に持ち込む
面談できればすぐ日常会話をし
早めに自分の新聞社を伝え
訪問趣旨を伝える
後はいつもの「鉄板トーク」
なにせ攻撃力70なので
誤認に対して怒らない
優しいお年寄りにはかなり効く
面談から15分程で新規2年契約
老舗販売店が新人新聞拡張員に
頭を下げ倒す契約です
日当は学生の夏休みの1日のバイト代ほど
時給換算すると
笑いが止まりませんよね?
これでは飯は食えないので
次に向かいます
HPは成約時のトークでも
消費されるので
残りHP10くらいの感覚
呪文を知っていれば
まずHP回復をしているだろう
けど、私はMPなしで呪文も知らないので
今すぐ訪問を止めたくてしょうがない
1件取れたから良いじゃんと
悪魔が囁く
けど隣の家に向かいます
面談は出来るけど
すぐに断られるのが数軒
クロージング2軒目
現在他社新聞購読
奥さんは片言の外国人
話が通じないのでご主人を呼ぶ
で、ご主人
表現が難しいが
例えると
日本のどのランキングでも
下位であろう人物
新聞は変えないと一点張り
「鉄板トーク」を駆使しても落ちない
少し粘って無理なので退散
残りHP5
勝手に設定を変えるが
ピンポンで1件断られると
HPが1減ります
残り5件しか回れません
指導員がいるので
全ての家のピンポンを押すのが
ルールなんだけど
指導員が電話をしていたので
綺麗な新築は飛ばす
新聞拡張員として1ヶ月働いているが
新築で新規契約を取ったことはありません
で、目の前に現れたのは
軽めの「ゴミ屋敷」
テンションが上ります
普通の営業は訪問しない家
逆に言うと
営業慣れをしていない家
と私は思っていますし
指導員も
〇〇さんの好きそうな家ですねw
って言われるくらいの大好物
もちろんカメラインターホンではなく
昔ながらのピンポン
引き戸は施錠なしで開いている
戸を開けて大声で挨拶をする
出てきたのはグレーのスエットを着た
髪の毛は禿げている50代
いわゆる「こどおじ」
いわゆる「ニート」
世間なれしていないので
HP消費が少なくてすむw
「鉄板トーク」が刺さりまくる
新聞屋さんも大変なんですね?
とか言ってくれる
ここで、お母さんの登場
世間知らずの息子を救うために
断りのパンチの連打
けど、ここで諦めたら終わり
「こどおじ」は俺を不憫だと思い
助けようとしてくれている
これに全乗っかりして
今月は「無料サービス」で
4月から3ヶ月の契約をゲット
指導員が「MP」を使って
半年契約を勧めるが
一気に顔色が変わり
それならいらないと拒否をし始める
これはいつもの連携プレー
指導員の判断は俺のため
日当が上がるからね
結局3ヶ月でまとめる
「こどおじ」はいい人が多い
お母さんには
「無料サービス」しか
耳に入っていないでしょう
契約後に大事な作業があります
集金の確認と
配達時間の確認です
理由はかなり重要ですが
またの機会に記事にします
商談時間は約10分ですね
この時点でHPは0です
この短期契約の日当は
かなり安いです
学生バイトの2時間の時給くらい
新規契約ならプラス1時間のボーナス
けどひとつのカラクリがあって
すぐに配達出来る新規の
3ヶ月以上の契約は
ボーナスが付くんです
ただ条件があって
その日に他の新規契約がある場合
私はさっき1件取っていますから
ボーナスの対象です
ボーナスは高給フレンチの
ランチ代くらいかな
今日の新規契約も書こうと思ったけど
2000字近くなっているので
今日の新規契約は次の記事で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?