【#5】新聞拡張員と公営住宅

投稿をサボっていたので
昨日2022/3/2の日報です
逆再生みたくなってすみません
たぶん私の記事を読んでくれている方は
世間から嫌がられる「訪問販売」の
従事者かなと思っています
先に日当を書かないと
最後まで読んでくれないと思うので
日当の発表すると25,000円です
夕刊の入らない新聞の安い
田舎の地域なので契約が1件あれば
地域手当が付きます
契約がない新聞拡張員には
それは出ませんw
完全歩合制の辛い所です
家族あり、子供あり、住宅ローンあり
貯金なしで無職のオッサンが
新聞拡張員になった理由は
実兄の勧めなんですが
彼も新聞拡張員だったりします
18年間のベテランです
新聞拡張員で子供を成人にし
結果を残した尊敬できる人です
最近は疎遠になっていたが
無職で転職先が決まらない事を
相談をしたら
本気で頑張れるなら
まだ、飯は食えるかもしれないよと
新聞拡張員を紹介してもらいました
前置きが長くなりましたが
昨日は兄のホームグラウンドの
販売店でのお仕事
この地域は5年以上新規の契約はないらしい
店長さんも新規が上がる訳はないと思っているし
兄も思っていない
私は敢えて訪問販売員が嫌がる
「県営住宅」に行きたいと言った
もっといい住宅地があるよと言われたが
「県営住宅」に行きたいと言いました
おかしい営業マンですよね?
記事を見てくれてる方は分かりますよね?
県営住宅なんて
ブラックな営業会社が
新人をいじめるために訪問させる箱物
まともな指導が出来ないから
新人を放置する簡単な場所
ただ、私は敢えてそこを選びました
なぜか?
兄を含めた先輩新聞拡張員は
数十年前から簡単に小銭になる
客しか営業をかけていないから
言い方は悪いが平均年収の低い
県営住宅には訪問をしていないから
と踏みました
ただ県営住宅でも新聞の読者は少ないがいます
実際購読者は1割でした
ただその1割のお客様
訪問販売になれていないお客様
自分なりの営業メソッドを伝えれば
契約は取れると思ったから
トライしてみました
で、結果は上で書いた通りです
兄がウロウロして自分のフィールドの難しさを
1時間位説明してくれたので
拘束時間は増えましたが
県営住宅に入ってからの営業時間は1時間弱
ピンポン件数は37件
面談は15件です
新規契約は2件
諸々の報奨金や手当が付き
時給25,000円でした
雨が降っても営業しやすい
県営住宅や公営住宅
やりようによっては
まだまだ食えますよ!
答えられる質問ならなんでも答えます
「note」ってそういう機能が
あるのかな?
だれか教えて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?