見出し画像

[Apex Legends]③ キーマウが久々でのソロダイアまで遊んだ感想

あとついに初めてのスパレジェが出ました照

S20 スプ1のお話



1. 久しぶりのApex Legends

やめる宣告をしてから約1年
久しぶりにちゃんとApexをやりたいと思い、遊んできた
(ちなみに1年間全くやっていなかったわけではなく、1週間くらい遊んでやめるっていうのを2回くらいやってた)

正直、スキルマッチだとかいうふざけたシステムのせいで、
まじでApexは終わりだと思ってた
しがない野良に振り回されるだけの私に、プレフルパやマスターフルパで遊び続ける根性がねえ
しかも、逃げ続ければいいじゃんというシステムが根本的に合ってない
面白くない
結論として、へたくそ(私)でもランクやレートが上がっていくことが間違っていた、と今では思う


しかしそんな終わりに終わりがきた
新しいランクシステムは良いです

2. 新しいランクシステムの感想

良いです

個人的に一番の懸念だったのが、「場所取りという概念をはき違えたデュオに振り回され、すべての意見を無視されて、(私が)予測した自体を迎え全滅すること」
今までやっていて一番のストレスは本当にこれだった
うん・・・詳細は省く

新しいランクシステムは、とにかくキルポがないと始まらないので、
ちょっとした勝機に味方が乗っかってくれる楽しさがある
ちゃんと戦える!


ただ漁夫は多い
もっとApexが高性能になったら、「ダメージの割合によってキルポ減らせば?」とか思う

特に、オリンパスの漁夫がすっごくしんどい日があって、
さすがにApex面白くないなというレベルで遊べなかった
例えば、クリニックに被り降りして戦ったら、なぜか3パ来るみたいな事件が普通に毎回起きた
リング外で、3パに閉じ込められて、4パ膠着状態みたいな
アホなんと違うか
オリンパス好きだったけど面白くなかったな、あの日は・・・

というわけで何が何でもキルポが欲しい人、たくさんいます


3. 久々のApexは、やはりへたくそだった

確か前やってたときは、1年かけて大体ARでロング通したり、SMGで射線広げるようになり、
その後1年かけてガス守りとか、攻めの切っ掛けづくりを学ぶようになったんだけど、
すっかり忘れた

でもプラチナにはすぐ上がった
なぜか
(ちなみに私はあんまり逃げ続けるのが好きじゃないので、バナー作るために逃げたり、期限切れ観戦は稀です…プレイしてたいので待てずにほぼすぐ抜けます)

平凡な戦績を晒す

なぜかいつもよりキルレが上がってる
敵が弱い説ある

あといつもよりチャンピオンが少なくなった
これはスキルマッチになったあたりで感じていたのだが・・・
例えば完全に同じ能力を持ったチームでマッチを行ったら、チャンピオンになる確率は20分の1(5%)になり、これはつまり、勝率5%になるようにレートが上下するべきだという基準になる、はず
さらに言えば、勝率が5%より上であればランクは上がり続けるはず、だ
(キルポの計算は省いたかなりざっくりした感覚)

で、私の全体戦績でいうと勝率は5.8%に対し、
画像でのプラチナまでの勝率は5.19%なのだ
初心者のときのを含めての5.8%だと思うと、5.19%がいかに低く、
かつレートが正しく動いているか示していると思う

ダイア上がったころには5.15%になったみたいです
こういう計算好き

最終盤でのリングがかなり読みづらくなったので、
そのせいだと思います
個人的にはけっこう今のリングもいいと思っている


4. S20S1での強キャラと強武器

(個人的な)

強キャラ!って感じるのは、圧倒的にコンジット
スキルもまあ強いけど、使い方によってはウルトが凶悪
しかも溜まるのも早く、ウル速もいらないぐらい・・・

そして時点ではライフライン、人によってはニューキャッスル
とにかく起こすのが強いっす
ライフラインのバフはえげつないので、バッテリーもたくさんあるしだと、
倒しても倒してもゾンビしてくるチームになり、今シーズンは強いと感じた
(ただし味方のダウン場所による)
そうだ、ライフラインを殺そう

そして個人的にはマッドマギーが最強説ある
スキルがつよいし、強化するとかなりうざくなる
ウルトもたまりやすいのに、爆発テルミットだし、ドームとかコンジウルト消せたり
強すぎじゃないか・・・・・・・・・・・?

他のキャラは大体同じくらい強い
強いけど、凶悪ってほどじゃないし、
1人のキャラですべてが決まるっていうより、チーム編成が大事って感じがして良い

(まじで見ないのはカタリストだけ)



次に強い武器
これは相変わらずバースト武器(ヘムロック・デュルル・プラウラー)
そしてエネ武器
エネ武器はなんでも強い
味方二人が絶対にエネ持ってます、いやまじで

あと個人的には、圧倒的にショットガンのシーズンだと思ってる
(なのでますますマギーが強いんじゃ)

私は何度ピースキーパーのおかげで、逆転2タテできたかわからん
本当に今シーズンはかつてないほどピースキーパーを使いました


5. 私が実際に使ってたキャラと武器

強いのと、やりたいのは違う

本当に飽き性なので、同じキャラ武器でやり続けることができません
〇〇専とか人生でやったことない

今シーズンは全キャラ(ランクで)触ったけど、
まあまあやったのは、
・コースティック(ガスで1.5人分くらいの陣地とれるのが強すぎて好き)
・コンジット(つよいから)
・バンガロール(初めてのスパレジェをバンガに使ったから!!!し強い)
・レイス(味方の謎ポ見ると使いたくなる病気)

あと遊びでやって楽しかったのは
・パスファインダー(グラップルすること自体が楽しい)
・マッドマギー(環境最強キャラだと思いつつ、SG距離に持ち込める味方のありがたさを感じることができるよ)


武器は
ヘムヘムと、ピースキーパー、そして変わらずカーが好きだった
Apexやってて、いっつも最終的にSMGに行きつくんだよな・・・例年ボルトと99持って、カーが来てからはカーとSGとか持ってたなあ・・・
最近はカービンからフラットラインにはまってたんだけど、
個人的には持ってても勝てなくなったので、ヘムロックで楽しんでた
バースト武器よりフルオートが好きなので、調整マッテマス


6. プラチナの感想

今までやってきたプラチナよりずっと面白かった
のと、それとは異なって観戦してて、「なんでこの人こんな変な動きしてるのにここまでランク上げられたんだろ?」って人もいて、ほぼ確でコントローラーだったのは今までより多かったってか、初めてそう感じる人がちらほらいた
近距離ファイトが強いんだろな

私は相変わらずへたくそだったし、やってて「なんで今の自分のあ~~~~~~」ってことたくさんあったし、
日によって調子のムラが激しかったのも、「そういえばそうだったなあ」と思い出した
プラチナ2~1は、味方も強いなと感じることが多くて、
そっちの方が圧倒的にチームとしてまとまりがあって、やりやすくて、
今までのランクで1番面白いシーズンだったかもと思った
なんというか、「え?なんで???」ってことがグッと減った
(私はなんでしてたかもだけど)

あと初めのころにわりとサクッとゴールド1~プラチナ4いったんだけど、
その時めっちゃ必死なプレイヤーに暴言されたのが、
正直おもろかった・・・
「ゴールドからあがりたいんだよね?笑」って思っちゃった
成長したかも・・・
といいつつも、ガチで暴言はそこだけで、プラチナでは遭遇しなかったかも
良かったよ~!

7. 今シーズンで嫌いだったもの

その① ハイド
3人フルでハイドしてきたり、
扉を入ったらハイド3人から撃たれたり、
進化キャッシュハイドに殺されたり、
します
必死キルポ勢
正直カッコ悪すぎて嫌いになった

今までプラチナで見たことなかったかも…
もしフルパでやるならブラハ入れたいところ


その② あなたのバナーを作るから逃げるわねローバ

ローバはほとんどこれだと思ったほうが良い
終わりだよ
これは私が元から最も嫌いなタイプのプレイヤーで、さらにバナー作成がローバを加速させている
ローバのスキルを変えよう!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?