見出し画像

[Slay the Spire]③ まったりサイレントでアセ20やってみた・・・けど・・・

HPが2!!!!


※スマホとiPadでプレイしてたのでアスペクト比異なる画像かもしれんが私は元気です

1. アセ14までの私

「ぬくぬく、サイレントは適当なカードピックでも進めて楽しいなあ〜」

カード「死体爆破」なんかなくても余裕じゃん回


カード「触媒」が4つも来たら勝てないわけない


2. アセ14( ^)o(^ )〜


8+3−12・・・

おえ?


デッキ結構いい感じじゃん!
ルンルン

カードが強いと思ってエリートに挑んで瞬殺される現象をルンルン死と名付けよう



結構デッキいい感じじゃん、と思っても死ぬ
敗因:サイレントはめまいをたくさん作れる


エリートでレリックでも回収するかあ〜と思って死ぬ
敗因:カード「フットワーク」もないのに行くな


だから選ばれし者はいいって!


ついにボススライムにすらぶっ殺される
レリック「香炉」は飾りか〜?


だからもう選ばれし者はええて・・・・・・・・・・・・・・・


上のSSのデッキ
カードが強いと思っても衝突事故に遭う、そんな啓発系ゲーム

3. サイレントが弱く見えてくる

ディフェクトの記事でも書いたが、
サイレントはドローをできるカードがとても多く、ドローには長けている

一方で、アタックやスキルは単体だと貧弱なものばかり
揃えば強くなる構成もたくさんあるが、揃ったところで防御5を積み重ねても15だか18にしかならない(そして脆弱であればゴミ)

私に残された道はただ一つ、
とにかくパワーを拾う・・・

まず、アンコモンのパワー「フットワーク」と「有毒ガス」は1面の段階で拾う
どちらかの場合は、足りてない方のテコ入れをしないと、1ボスすら危うい

4. サイレントで気づいたこと色々

私がやっていた大まかなサイレントの方向性は

  1. 防御をガン上げして、何かしらの火力が入るのを待つ

  2. 火力がガン上げするデッキで素早く倒す

しかし後半はほとんど1だったな
サイレントの火力でいうと今まではざっくり毒orナイフだと思っていたけど
どちらかというと、毒かそれ以外、という感じで、火力の上げ方がかなり色々あるように感じた(のでほとんど割愛する)
カード「死体爆破」がかなり強力に雑魚を倒せるが、これ望みで行くと普通にボスが倒せないので、火力の方向性としては
・毒で行くなら絶対にカード「触媒」をどこかで拾うか、毒をかなり効率よく増やせるアホみたいなデッキにしないといけん
・毒がないなら、カード「精度上昇」だけでなく、レリック「くない」か「手裏剣」が欲しいし、逆にそういうレリックがあるならナイフで効率よくバフしたいし、カード「バースト」とか挟みたい・・・・・・・・・・・・・・・・・けどタイムイーターで死ねる
・無限ループは一回も組めなかったので何も言えない

アホみたいなデッキ
カード「有毒ガス」が3枚

後の色々は・・・

・パワーが強いのでパワーを拾いたいが、2コスはほとんど無視する
・パワーを拾いすぎると序盤で「フットワーク来ないじゃんオワタ」するので欲しいパワーを5枚くらいに絞る
・てか雑魚カードが多いキャラなので絶対に「フットワーク」拾うよね?

・ドローできるカードは強いが、すでにシナジーのあるカードがなければ取るべきじゃない(特に序盤)・・・例えば、イベントでカード「集中」や「バレットタイム」がきてしまったなら、「アクロバット」で回せそう、だとか・・・「バックフリップ」は神なので問答無用でとる
・カード「残像」はレアなので基本出ません、諦めます
・結構意味わかんないデッキでも進めたりする、レリックとデッキの相性次第だなとなる

「バックフリップ」があったので取った「バレットタイム」が使えるかもと
ボスレリック「ヘビヤモリの目」をゲット
たくさんカードを引いて全部2〜3コスでも、「バレットタイム」があれば全部使える

タイムイーターじゃなければ・・・!
いやわからんけどさ…

5. え、サイレントって楽しいなっていうアセ20

14〜17あたりで、敵の火力がえぐいために一層での自由度がぐっと下がり、
それでも撲殺されて少し萎えてたものの、「ヘビヤモリの目」デッキぐらいから自由度を見出して楽しくなってくる
まだまだ新しいデッキ作れるかも!って

クリアデータはこちら

あまり使ったことのなかった「バースト」が輝くはずだった

カード「幻影の暗殺者」で火力を2倍にしてナイフで倒す計画デッキ
いい感じに2倍の時にナイフが使えるよう、カード「用意周到」を強化して、「バースト」やドローを保持しておける盤石の体制!…

と、輝くはずだったのだが、タイムイーターに対して「バースト」「剣の舞」しても使う前に防御してほとんど終わってるよってかんじなので、
むしろ諦めてチクチク削る方が効果的でしたね、残念
夢を壊してくれるタイムイーター、あと1ヶ月は会いたくないゾ!

個人的に楽しく遊んでいた2キャラを攻略できたので一安心した
今まで遊んでいたプレイが弱い回しだったということは決してなく、
むしろアセンションをやることで、使ってこなかったカードを輝かせなければいけない状況に追い込まれ、新しいデッキが組めて楽しかった

おしまい!
次はウォッチャーやるか、アイアンクラッドで捕食するか〜・・・






この記事が参加している募集

連休にやりたいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?