見出し画像

フルトラ(日記65)

ある日の朝、ネットを見ていたら中古のVR用トラッカー(位置追跡センサー)がまあまあお手頃な値段で売りに出ていた。

私の持っているVRのシステムは、ヘッドセットと両手の3点で体勢を認識するものなので、座ったり寝転がったりしてもゲーム内ではうまく反映されない。トラッカーを使って、認識する点を増やすとより正確に認識してもらえるのである。腰と両足につけたりして6点以上になるとフルにトラッキング(追跡)できるということで通称フルトラと呼ばれたりする。

私がフルトラできても特に使い道がある気もしてなかったんだけど、買ってもいいかなと言う値段で売りに出てるとなっては「ちょっと試してみたいな」という気持ちが出てきた。中古なので早く注文しないと数に限りもある。夜ならちょっと疲れていて判断も鈍っているかもしれないけど朝だし大丈夫だろう、と変な言い分までつけて買うことにした。

そんなこんなでついに導入したというわけだ。今日の見出しの画像のように寝転がったり座ってみたりしてゲーム内で反映されるのを楽しんだ。足を組んだり、あぐらをかいたりしても結構うまく認識されるので、真剣に話を聞くときには気をつけなくてはいけないなと思った。