見出し画像

相性(日記68)

私にはどうも書き方の癖があるらしく、そんなには頻繁には出会わないけれど時々書きにくいペンがある。誰にとっても書きにくいのかと思ったら、人に貸すときれいに書いているのを目にしたりする。

ペンとノートの相性というのもある。もう全然だめな組み合わせというのに最近あたってしまった。一応、書けなくはないのだけど、書いているだけでストレスが溜まってしまう。ペンかノートかのどちらかを代えれば、普通に書ける。

結局、ペンとノートと人の3つの相性があるということなのだろう。上のペンとノートの組み合わせも、ひょっとすると私以外の人が書けばそんなことは無いのかも知れない。とはいっても私を取りかえるわけには行かないから困りものである。