見出し画像

エッセイ(日記61)

私がこの趣味の活動に行き詰まりを感じていた頃にnoteで書いたエッセイのシリーズがある。物理をテーマに色々と書いたものだ。だいぶ前に非公開にしたものを久しぶりに読みかえしたのだけど、これがひどい文章なのである。驚いてしまった。

正確に物事を書こうとする気持ちと、できるだけ平易な言葉で書こうとする気持ちとがぶつかりあってしまったのだろう。推敲を重ねた記憶はあるが、上手くいかず疲れ果て、それでも公開しなければと空回りした感じだ。その文章をいまの私が読んでも「わかりにくいな」と思う。

題材の選択はそれほど悪くないのでは無いかとも思う。まぁ、1回の記事に散らかった話題が詰め込まれていたりして、ただのメモみたいになっているのもある。ちょっと整理は必要だけど、いつか書き直してみるかもしれない。