Ingress: LA Anomaly Feedback by ofer2

Ingressの主要な開発者ofer2さんによる、Epiphany Dawn Los Angelsに一般のエージェントとして参加した時のフィードバックや提案の和訳です(やや意訳してあります。内容に興味を持って気になる方は原文を参照してください)。
誤訳等の指摘は twitter: sina_ht まで。
もちろん、oferさんへの返答はフォーラムへ。

(以下、訳)

私(と多くのIngressチームのみんな)はLAでのEpiphany Dawnアノマリの会場にいました。いくつかアノマリに行ったことがありますが、このアノマリについては時間をとって語ろうと思います。私は普通のエージェントとして参加しました(つまり、チームメンバに自分がNianticの従業員だと知らせず、参加するのに普通のエージェントにアクセスできないものは使いませんでした)。同様に、この書き込みも一エージェントとして書いています(つまり、他のみんながどのように考えているのかを知りたいと思いました。アイディアや変更要望やコメントなどを(開発者としての)自分が読んだとしても変更されるとは限らないことを知った上で思ったことを書いています)。という断りをした上でですが、以下のような知見を得ました。

  1. スキャナのフリーズとクラッシュが発生する

  2. ラグがある

  3. 参加するのにNiantic「以外」のツールを多く必要とすること。例えば、チームメンバか認証すること、プライベートな通信、何が起きているのかを知ることなど

  4. 今のスコアがわからない

  5. チーム間に大きな差がある

  6. プレイボックス全体を動き回るのではなく、バトルビーコンに貼り付いていなければいけないこと

アノマリ中にクラッシュするなんてのはあってはなりません。何がクラッシュの原因になったのかわかったことがあるので改善するのを(開発者としての)自分のタスクとして積んでおきます。

ラグについては既に取り組んでいます。実際遭遇したのも以前からあるものでした。

こんなことが起きても、普通のエージェントとして入り込んでいたからいいのですがバレたらと思うといたたまれません。

プレイヤ(の人数)のバランスの悪さはバトルビーコンでの戦いで、はっきり表れました。人数の多いほうが勝ち。なんらかの割合が勝敗に影響するようにすべきなのかもしれません。例えば、プレイボックスの全てのポータルについて訪れたプレイヤ数の割合とか。そうすると(プレイヤが多くても、そんなに多くのポータルに行くことができないので)数の差を打ち消すことができます。どう思いますか?

概してイベントのフォーマット(どういう戦いにどう点数を与えるか、それらをどういう順序にするか、など)をどうすべきかが気になります。バトルビーコンはインベントリに対する影響がかなり大きく長く戦えません。バトルビーコンを設計した時は(訳注: oferさんはBBの設計開発に深く携わってたそう)、参加しただけ見返りも大きいようにカテゴリの仕組みを入れてハックの出力も多くなるようにしました。アノマリのようなシチュエーションでエージェントにハックさせて終わるまで待たせるのならバトルビーコンを使うのは良くないなと思いました。それならまだマシだというならバトルが終わったときに自動的に多くのアイテムを渡したほうがいいかと思いました。

今まで多くの似たようなフォーマットのイベントをやってきましたが、よりよいフォーマットがあるとは思いませんか?

例えば、まずバトルビーコン戦やシャードといった熱量のある「フェーズ」があり、その後休憩するためのフェーズがあって、そのフェーズでは(a)トイレに行けて、(b)アイテムを補充できて、(c)なにか食べられて、(d)ポータルを訪れた数を競うことでプレイボックスをまわれる、というのはどうでしょうか。他にも、先のフェーズで勝ったチームに次に役立つ情報を与える(また、ボロ負けしたチームに敗者復活のチャンスを与える)。例えば、こんな感じです。勝ったチームにどのポータルからシャードが湧いてターゲットがどこかを事前に休憩フェーズ中に教えます。どのポータルにバトルビーコンが立つか、どれがボラタイルか、でもいいです。この情報はアドバンテージではありますが、(情報を持たない側が)巻き返せないほどのものでもありません。

もっと単純で我々に出来そうなことを見落としているでしょうか?

繰り返しておきます。Ingressチームとしてではなく、私がフィードバックや情報を得るために質問を投げかけています。何かを変更する約束はできませんが、全てのコメントを読んで自分に何かできることはないか考えます。私はアノマリの計画には関わっていません。改善がなされたことは知っていますが、このスレッドでは中身(フォーマット)についてフォーカスしてほしいと思っています。(計画についてのスレッドは既にしっかり読みました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?