見出し画像

「IRIAM」のVtuber(Vライバー)事務所まとめ

i-LIVE

IRIAM社が運営しているVライバー事務所。IRIAMではないですが、親会社のZIZAI社は過去にミライアカリが所属していたVtuber事務所「ENTUM」を運営していましたね。
所属Vライバーは100名を超えており、イラストのクオリティも高いですね…二次創作ガイドラインやプレゼント受付なども行ってます。

HPはこちら

ボンド

GoogleのSEOでトップ。さらに求人でも積極的にVライバーを募集しています。
対応アプリはIRIAMI特化で、データ分析やマネージャーからのアドバイスを受けられるそう。所属しているVライバーは約20名ほど確認できます。
個人的にはどこかライバー事務所のHPと似ている印象。もしかしてライバー事務所も運営されていたのでしょうか…?

HPはこちら

nicoV

IRIAM以外にも17Live、topia、ミクチャ、Mirrativのマネジメントを行っています。公式グッズの販売や贈り物の受付もしっかりしている印象で、所属Vライバーも多そう。
あと記事を書いて思ったことですが、会社HPがシンプルで、必要な情報を見やすく感じたのが好印象です。それから個人的に好きなVライバーもいる事務所なので、勝手に応援してます笑

HPはこちら

Razz

所属Vライバーがかなり多い…また配信アプリは「IRIAM」に特化している印象。6月半ばだけでも36名のVライバーがデビューしてます。また応募フォームを見てみると結構しっかりしている印象です。本当に成功すると感じた人のみデビューさせるのかもしれないです。
ちなみに会社設立は2020年11月とまだ若い企業。Vライバー自体、最近注目されてきた分野なので、意外と若い企業が多いのかもしれませんね。

HPはこちら

cozoru

所属Vライバーは4、5人いるのかな?Vライバーのマネジメント、制作、プロデュースをメインとする事務所です。積極的にnoteを使っている印象を感じさせました。

HPはこちら

trystar

HPの更新履歴が2021年4月9日…という点を踏まえる限り、立ち上がったのもつい最近かもしれません。しかしIRIAMのランキングでは上位に来ているVライバーが多数おり、今後の成長に注目です。
個人的には運営元が神奈川県綾瀬市らしいので、応援したい!

HPはこちら

NextStep

なんと事務所代表自らも「紅蓮じゃむ」としてVライバーで活躍しています。確認できる所属Vライバーは33名ほど。目標は1000人の仲間を見つけて、イベントライブを開催することだそうです。

HPはこちら

LiVE X

公式Twitterやnoteを見ると、2021年4月頃より本格活動した事務所みたいですね。すでに8人ほどのVライバーがデビューしてます。LiVE Xは「ライブクロス」と読み、名前の由来は「ライブとキミをかけると…!?」つまり多くの人と繋がることでVライバー自身の成長に繋げてほしい…そんな意図があるそうです。

HPはこちら

【おまけ】SHOWROOM特化


LIVERCITY

SHOWROOM特化でVライバーをマネジメントしている企業。イラストのクオリティも高く、オリジナルソングの製作や、3Dモデルの制作、オリジナルグッズの製作、さらにイベント運営と幅広くサポート。
個人的にはマネジメント料率をちゃんと示しているのは好印象。Vライバー事務所に限らず、マネジメント料率を示している事務所は中々ありません。
また6月20日に新会社LiverCity Entertainment (LCE)を設立。

LCEでは人の育成を行い、既存のLIVERCITYはキャラクターの版権管理に役割を分けるとのことです。
ちなみに新会社のLCEには事務所トップライバーの「絵夢アリス」さんが代表を務めるとのこと。すごい…

調べてみると、LiverCityは事務所としてはかなり先進的ですね…最近だと「紛失防止タグ」を利用したプライバシー漏洩を懸念して差し入れを停止してます。あらかじめ予測して対策に打てるのは素晴らしいです。

おそらく今後は他の事務所もファンから荷物受取、または既存の差し入れ受取サービスも対策を考えていくことでしょう。

IRIAMを扱っていない事務所ですが、個人的に気になって書いてみました。他の事務所よりも文字数が多くなってしまって申し訳ない…

HPはこちら

まとめ

最近だとPocochaをはじめとしたライブ配信が波に乗っていることから、多くのライバー事務所が誕生してます。今後はそれと同じ現象がバーチャルライブ配信アプリ…IRIAMをはじめとしたVライバー業界にも起きるのではないかと個人的に考えています。

となれば、今回調べた以上に、多くのVライバー事務所が増えているかもしれませんね!


2021/7/16追記

IRIAM、PocochaのDeNAに買収されましたね…

サポート頂けると嬉しいです!何卒!!