見出し画像

#19 経験と経験年数

経験と経験年数は同じではないと思う

自分たちの業界は経験年数を意識しがち
年数が多いほどすごいなーという解釈
水戸黄門の印籠に年数が書かれている感じ

だからブランクがあったり、経験年数が少ないと前に出ていいものか悩んでしまうことも

でも本当に大切なのは経験年数ではなく、何を今までに経験してきたか

どんな場所に行って
どんな体験をして
どんな人と出会って
どんなことを感じたか

その経験は良いことばかりではないかもしれない
挫折だったり辛く悲しいことかもしれない
でも全ての経験はあなたの糧となり財産となる

様々な経験があなたを刺激して成長させてくれている

だから沢山の経験をして欲しいと願うし
自分も様々な経験をしていきたいと思う

受講生さんや生徒さんにも伝えていきたい言葉の1つです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?