#AnimeToolbox
今日からはじめるAnime Toolbox 第1回『Anime Toolboxの概要を理解する!』
本記事について本記事では、Unity Technologies Japanが2022年12月に一般公開した、Anime Toolboxを紹介したいと思います!
以下にGithubのリポジトリをリンクしておきますので、是非、一度手に取ってみてくださいね!
Anime Toolboxって、なに?Anime Toolboxとは、Unityでリッチな映像編集作業がおこなえる新作Packageをまとめたテ
今日からはじめるAnime Toolbox 第2回『Anime Toolboxを手に入れよう!』
今回のテーマ『今日からはじめるAnime Toolbox』の第2回目は、Anime Toolboxの入手の仕方とインストールです。一緒にやってみましょう!
Anime ToolboxのダウンロードAnime Toolboxの最新版は、Githubからダウンロードすることができます。
Anime ToolboxのGithubのURLは以下です。
リンクをクリックすると、以下のような画面が現れます
今日からはじめるAnime Toolbox 第3回『Anime Toolboxを使ってみよう!~3Dモデルを2D素材と簡単合成してみよう』
今回のテーマAnime Toolboxは、映像制作に必要となる様々な機能を搭載しています。それらの機能をひとつひとつ深掘りしていくのは、もう少し慣れてからにすることにして、まずは軽く触ってみましょう。
前回、用意したAnime_URPプロジェクトを使います。
まずは、シーン内にすでに配置されている、Directional LightとMain Cameraを調整しましょう。
Hierarchyウ
今日からはじめるAnime Toolbox第4回『「歩くSDユニティちゃん」のシーンをつくってみよう!』
今回のテーマ本noteの第1回目に、『SDユニティちゃんと桜吹雪』という作例を紹介しました。
こちらの作例を実際に作っていくためにはどんな手順を踏んだら良いのでしょうか?
映像を見てみると色々な要素がありますが、少なくとも以下の手順は絶対に必要そうだと判ります。それは
Anime Toolboxをインストールしたプロジェクトのシーンに、背景とSDユニティちゃんのモデルを配置すること。
配置