日々思う。vol1 本日の検索ワード/日々思う/英語のお勉強/謎の設定

Twitterでネタをいただけたので、空いた時間にちょこちょこ書いていこうかなと。

1.本日の検索ワード

「Nejm」
TLに流れてきたHPV(ヒトパピローマウイルス)ワクチン接種後のデータ。ちょっと気になったので投稿を元に検索してみました。

Nejmはニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンの略でした!

探していた記事のリンクはこちは
https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa1917338

全文読むためには、メールアドレス、氏名登録が必要です。無料登録会員は、1ヶ月に2つの記事を無料で見られるのかな?リンク先は英語ですが、Chromeの翻訳機能で不足なく読み進められるかと。


画像1


データはスウェーデンの研究データになります。
23歳以降、接種している人とそうではない人の差が出てきている様です。

そんなことを調べていました。
HPVは喉頭癌の原因にもなるので、男性が受けることもメリットがあります。
医療は確率です。1人でも多くの人が副作用の出ることなく、病に苦しまないと良いなと思うのです。

2.日々思う

停電が起こりました。
書いていたものが消えました。
しんさんは怒りました。
定期的に自動同期してくれるWordで書けばよかった…と思いつつ、Wordって何か、敷居が高いというか肩がこるというか…気軽に開けないというか。
はい。すみません。
保存する癖を付けます…
そう思った、雪のふりつもる日でした。
雪って音のない所に積もる時、ふわっふわって積もっていくのですよね。

3.英語のお勉強?

せっかくなので、覚えたいフレーズ?を。

一晩中雪が降っていた
It was snowing all night.

雪が降る夜
a night when snow falls

私はあなたに出会った。
And then I met you.

そして,彼らは2度目の恋に落ちる。
They then fall in love for a second time.

英語はど素人です。随時ご指導ご指摘ありましたら、noteの方でもTwitter DMでもご連絡ください。また、こんなフレーズも良いよ等ありましたらご紹介させてください。

そして、文法も勉強しろよ!等もありましたら遠慮なくどうぞです〜

4.謎の設定

その昔使っていた黒歴史を引っばり出しつつ、少しずつ書き出してみる予定。

ーーーーー

ここだけどここじゃない
今よりも少し前の時代。
科学の光は闇を払えず
神秘が息づく1990年代。

新潟市中心街にある和(かず)ビルの3階
オーナーの趣味で作られたそのお店
BAR けふか
ふざけた名前の様で、とある界隈では有名なお店。

本当に困っていたら助けてくれる

そんな都市伝説を信じた訳では無いけれども、頼りない足取りはからんとドアを鳴らし、吸い込まれて行った。

ーーーーー

相変わらずの不定期ですが

本日はこの辺りで。

読んでくださりありがとうです。

でわでわ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?