見出し画像

2023年7月13日

昨晩Twitterにも書いたが、作曲やレコーディングの時にコード進行とかアイデアをメモする為にずっと使っているノートがあって、for severe addicts onlyの某曲のコードの細かいところで気になったことを調べたついでに昔を懐かしんでみた。

自分じゃないと分からない書き方のものも多かったが、その最たるものがこれかもしれない。

【サビ】Eric.W

Eric.W、そう、the band apartの代表曲の1つ、Eric.Wのことである。
確かこの頃似たようなギターアレンジになってきてしまうことが多く、全然違うジャンル(曲調)からフレーズをオマージュしてみたら面白いんじゃないかとやってみた記憶がある。
結果として個人的には狙った感じの効果が出たし、フレーズもそのまま過ぎず自分としては元ネタをしっかり感じられるいい塩梅のオマージュ感が出せたと思っている。
インプットはthe band apartのEric.WのAメロ、アウトプットはアヲイのバタフライのサビ。
聴き比べてみてもらうのも楽しいかもしれない。
また何か思い出したらまたその時に。

たまには読み応えのあるものをと思い書き始めたが、もし過去にどこかで話したことのある話やったらすみません。

いつもありがとうございます。 弦を買ったりおいしいおやつを買ったりします。