見出し画像

2024年7月24日

晴れ。
ちょっと雲が出ていて直射日光を避けられると嬉しい。
土用の丑の日ということで鰻の方々(主にインターネット)から鰻の話が飛び込んでくるが、自分も人並み以上には鰻が好きな方だと思うので例に漏れず鰻が食べたくなっている。
鰻と言えばいつも思い出すのは、子どもの頃母親がスーパーで買ってきた鰻の蒲焼きに父親が自分が普段飲んでいる焼酎か何かをかけて電子レンジで温めるシーン。
そうしたらいい感じに仕上がるんかな。
年に何回も食卓に並んでいた訳でもないのに、何故か鰻の話題になると思い出す。
ひょっとしたら親がいつも以上に嬉しそうにしているように見えてそれが印象に残っているのかもしれない。
そんな鰻をあの頃は子どもの特権で何切れももらえていたんだなと思うと感謝の気持ちが湧いてくる。
今は今で食べようと思えば何切れだって好きなだけ食べられるがそもそもなかなか鰻に辿り着くことができない。
飲食店でもスーパーでもなかなか手が出ない。
そんなところでも親の有り難みを感じつつ、タレだけでも買ってご飯にかけて食べようかと思いながらも変なプライドが邪魔をして今年も鰻とは縁のない土用の丑の日を過ごす。

いつもありがとうございます。 弦を買ったりおいしいおやつを買ったりします。