見出し画像

仕事がないと嘆く人たちへ。


さて久しぶりに書いていきますがコロナ禍によってみなさんの収入はどうなったでしようか?
下がったひと仕事がなくなった人いるのではないでしようか?あるデータでは8万人が転職や退職に追われたともあります。常に流動性が起きるビジネスの世界ではよくある話かも知れないですがコロナ禍では特に顕著に表れました。そこで今回の記事では効率よくライフワークバランスを維持しながらも収入を得る方法を書いていきます。
この記事を読んで人生を変えるきっかけを掴んでいきましょう‼️

・仕事がなくなる❓

コロナ禍に入って「リモートワーク」というワードがバズりました。これはある意味次の時代へいく生産性を高める方法なんだという認識が生まれています。わかりやすく説明すると「必要な仕事」と「必要ない仕事」が炙り出されたということです。

例を挙げると書類の提出やハンコ、会議です。
必要ない書類、ハンコはデータ化されたサイン、会議はそもそも必要ないよね?わざわざ場所を取って大人数でするより「zoom」でいいよね?
と格段に生産性が上がって売り上げや利益に繋がっています。そこで注目されているのが「DX」です。これはデジタルトランスフォーメーションの略で要はデジタル化ですね。
みなさんがイメージできるのは「キャッシュレス」「無人レジ」「モバイルオーダー」ではないでしようか?つまりは人が要らない仕事がデジタル化により増える訳です。

これは上手く言えば働く必要がなくってきた‼️ということです👍


・仕事がなくなると生活どうなるの❓

それって仕事しなくてもいいってこと?そんな都合良いわけあるか💢
そう思う人が大半だと思いますが先程も述べたように世界は「生産性」の高い次元へ常に動いています。「車を大量に世界中で作るなら人がやるよりも高い精度と回転数でできる機械でやってしまおう」とか「人が人から注文受けたら間違いが起きるから自分で注文して貰おう」とか。少しずつ仕事がデジタル化されている訳です。
今人が仕事をしてお金を貰うのが当たり前ですがこの「人」が「機械」に変わるだけです。つまり機械に働いてもらってお金を稼ぐ訳なので働く必要がなくなる訳ですね💡
そこで疑問になるのがそのお金は貰えるの?ですよね?🤔
会社が稼いでいるので勿論貰えません。笑笑
ではそのお金を収入に変えるにはどうすればいいでしようか❓🤔
その方法こそがみなさんも一度は聞いたことあるかもしれないですが「ベーシックインカム」と呼ばれるシステムです。これは毎月一定の金額を支給するシステムや方法の総称を言います。
でも残念なことに全世界の全人類がそんな高次元の「生産性」に辿り着いている訳ではないのでいきなりはなりません。
しかし、その過程を辿る「職業」が誕生しているのも事実です。

・仕事でないけど仕事❓


では次に次々と生まれる新しい「職業」についてです。
これはみなさんご存知の「YouTuber」が挙がると思います。「好きなことを仕事にしよう」でバズりましたね😃
この現代に於いてゲーム配信で稼いだり遊んで配信したりこれまでの「稼ぐ」を覆した代表筆頭格と言えます。
では他にはどんなものがあるでしようか?

  • ドローン操縦士

  • 3Dプリンタ建築士

  • SNSマーケター

  • デジタルコンサルタント

  • ライバー

などなどです。現在も新しく産声をあげ出している職業や産業もありますので最後にそれを少し書いていきます。


・未来の仕事と中心地とは⁉️

ではその新しく産声を上げている産業とは何か?
それは「メタバース」と言われる領域です。
これまでは「仮想空間」や「拡張現実」と言った表現で言われてきましたがよく似た存在です💡
そしてこれからはこの「メタバース」がテクノロジーやビジネスの基本、根幹になります。
「メタバース」空間では既に飲食店や百貨店の出店やBMD(ビジュアルマーチャンダイジング)も行われておりいろいろな活動ができます。

さらに一般の人でもこのメタバース空間は作れるということもあり自分の家を自分で創るということも可能になっています。

これからは生活、ビジネス、医療がこのメタバースで発展するテクノロジーを土台に一緒に活性化するでしょう。

教育業としての起業をしバドミントンスクールを開校します!資金はこちらの運営やサービスに還元させて