見出し画像

劇薬⁉ダイエット法

こんにちはsinです。

今回は約半年で20キロ近く減量した経験をもとに効果の高いダイエット法を5つ紹介していきたいと思います。
また、同時に注意点も伝えいこうと思うので是非、最後までお付き合いください!

1,インターバル断食 

断食写真

インターバル断食とは、食事を摂る時間帯と食事をしない時間帯を明確に分け、食事を摂る時間帯を短くするダイエット方法です。
代表的なものに「16:8ダイエット」があり、1日の内8時間以内に食事を摂り、残りの16時間は食事を控えるという方法です。
インターバル断食は、体内の脂肪を燃焼させる効果があり、また食事の摂り過ぎを防ぐこともできます。 
※インターバル断食は、無理な食事制限を行うと栄養不足に陥り、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。また、食事の質にも注意が必要で、栄養バランスを考えた食事を心がけましょう。

2,ハイインテンシティ・インターバル・トレーニング(HIIT)

HIIT中の女性

ハイインテンシティ・インターバル・トレーニングは、短い時間で効率的にカロリーを消費するトレーニング方法です。
短い時間で激しい運動をすることで、筋肉を強化し、基礎代謝を上げることができます。また、筋肉をつけることで体脂肪率を下げることもできます。※HIITは、激しい運動によってケガをする可能性があります。適度な負荷で行い、十分なウォームアップとストレッチをすることが重要です。また、体力に合わせたプログラムを作成することが大切です。

3,プラントベースの食生活

色とりどりの野菜

プラントベースの食生活は、肉や魚を控え、野菜や果物を中心にした食生活です。
プラントベースの食生活によって、カロリー摂取量を減らすことができます。
また、野菜や果物に含まれる食物繊維によって、満腹感を得ることができます。
※プラントベースの食生活は、ビタミンやミネラルの不足に注意が必要です。野菜や果物の種類をバランスよく摂り、必要な栄養素を摂るようにしましょう。

4,食事の量を減らす

悩んでいる女性

食事の量を減らすことで、カロリー摂取量を減らすことができます。食事の量を減らすには、食事の前に水を飲む、小さい皿やコップを使う、食べ物をよく噛んで食べる、などの方法があります。
食事の量を減らす場合、食事の量が極端に少なくなると、栄養不足になり健康を害する可能性があります。摂取カロリーを減らしつつ、バランスのとれた食事を心がけましょう。

5,ストレスを減らす

リラックスしている女性

ストレスが多いと、ストレスホルモンの分泌が増え、脂肪が蓄積しやすくなります。ストレスを減らすには、睡眠を十分に取る、ストレッチやヨガを行う、趣味を持つ、などの方法があります。
ストレスが多いと、ストレスホルモンの分泌が増え、脂肪が蓄積しやすくなります。ストレスを減らすには、睡眠を十分に取る、ストレッチやヨガを行う、趣味を持つ、などの方法があります。

以上が、効果絶大なダイエット法5選とそれに伴う注意点です。
ただし、健康的で持続可能なダイエットを行うためには、栄養バランスの取れた食事と適度な運動、十分な睡眠とストレス管理が重要です。また、自己流でのダイエットは危険ですので、必ず医師や栄養士に相談しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?