見出し画像

犬も歩けば棒に当たる


最近は「散歩」がマイブームで
毎朝5時半〜6時くらいには起きて
家の近所を小一時間歩いています。


歩いたら💮シールを貼ってくれる
スペシャルスタンプカードを
娘が作ってくれました。
そのお陰で、サボることなく(雨の日は除く)
毎日テクテクテクテク5000歩
休みの日はテクテクテクテクテクテク2万歩
歩きまくってます。


ついでに近所の氏神さんにも
お参りしているので
5円玉集めも日課になりました。


「歩く」目的は
「いつまでも健康でいたい」
「気を巡らせ気分をスッキリさせたい」
「自分との約束を守ることの爽快感」
私の場合、コレに尽きます。


特に「自分との約束を守る」は
自分自身の人生を自分で舵取りをしている
手応えが感じられ、これまでにない
充実感ハンパ無い感じがみなぎります。


あと、歩くと日常の中に「キラリ」とした
発見がたくさんあり、やみつきになります。
「しむしむも歩けば棒にあたります」
ってことですね。


最近のお散歩で得た「キラリ」は
・何気に訪れたお寺でまさかの護摩焚き
・ナイスな八百屋さんと出会う
の2つで、日常が超非日常になった
わくわくの出来事でした。


「キラリその1」まさかの護摩焚き
ふらりと入ったお寺に辿り着いた時間が
まさに「今から護摩木焚きます」時間で
これも何かのご縁と感じ
小一時間の護摩祈祷に参加してみました。

遠いけど遥か向こうにこの後小一時間
護摩行してくれたオレンジ袈裟のお坊さん



正座が辛くて何度も足を崩しましたが
参加してみてホントに良かった!!
真言密教のお寺だったのですが
「儀式」の全てが美しかったのと
その場で湧き上がる様々な感情に
驚きの連続でした。


炎を眺めて「スッキリ」したり
鈴の音で、不覚にも涙が出て来たり
自分でもビックリしました。

陰陽五行で考えてみると
「金」ー「秋」ー「悲」
という繋がりがあるので
「鈴の音」で「今は秋」だから「涙」する
になったのかしらん? とかって
得意の超こじつけ屁理屈を捏ねてみました。

因みに
小学生の頃は「紙粘土クラブ部長」
大人になってからは「パン作り」など
何かとモノコト捏ねるの好きなタイプです。


で、話をもとに戻しまして
なんか「心が洗われる」って
こういうことなのか、と感じ入りました。


「キラリその2」ナイスな八百屋さん
お散歩道にある気になっていたお店。
見るからに美味しいもん集めてる感じで
今日初めて入ってみたけど大当たり!

ナイスな八百屋さんのべっぴん野菜たち



お店のおっちゃんがめっちゃ元気で
「ここの美味しい野菜食べてるから」
っていうのが溢れている感じでした。
しかもダダ漏れレベルで。


「こうやって調理したらめちゃウマやで」
な情報もたくさん教えてくれて
初対面やけど「めっちゃ好き」って
思いました。


これまでお世話になっていた八百屋さんは
そういうコミュニケーションは
もちろんあったのだけど
高齢化で引退されてしまい
最近はそういうのが無かったから
余計に嬉しかったのもあるんですよね。


私みたいに
毎日人と喋っているような人間でも
こういう日常の繋がりってありがたい
って思います。


人は人で活性化されますね〜。


人で活性化されるといえば
コロナで開催自粛されていたイベントが
最近は復活しつつあり嬉しいです。


ちょっと前になりますが
漢方の会で有馬温泉に行かせて頂きました。
やっぱリアルな会って最高だわ。
めっちゃ楽しかったです。
これからドンドン増えますように。

お料理が美味しくってもぐもぐ食べてたら頬張り過ぎて膨らまし過ぎのほっぺた



この秋はどんどん出かけて
自分自身をアップデートしていくぞーーー!


最後に
有馬温泉といえば炭酸煎餅ですが
バニラアイスを挟んで食べると
めちゃうまーーーーーーなので
よかったら食べてみて下さい(^^)

木の皿がボロボロなのは気にしないで

最後まで読んで下さり
ありがとうございます(^^)
んじゃ、また!

(ヘッダー画像は護摩祈祷をしてくれたお坊さんからお裾分けで頂いたおかき。ありがたや〜)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?