見出し画像

2023.12.24


クリスマスイヴです


「ケーキやピザを食べる程度のただの日曜ですが?」なんて斜に構えず、楽しもうとした方がよいと思い、クリスマスソングを流しながらnoteを書いています。
noteの”執筆する”っていう表現好きだな。

アイプチ


イヴで休みなのになぜこんなにひねくれてるのかというと、右目の瞼が腫れて顔がブスすぎて外に出たくないからです。
原因は分かっていて、昨晩軽い猫アレルギーを発症したが、眠すぎて迅速な対処(目薬)をせず眠り続けてしまったから。たまにある。
普段なら「眼鏡でいいか・・・。」と渋々仕事等に行くけれど、今日みたいな特別な日の対策として、アイプチを常備しておこうかなと思いました。

アイプチとの思い出


思い返せば意外とお世話になった期間は長く、少なくとも高校の3年間はほぼ毎日一緒だった。もともと左目は三重・右目は奥二重というだいぶ左右非対称の目の持ち主。
女子高校生というのは、自分の容姿に対する意識が一番高い時期で(個人の感想)、コンタクトにしたり、髪を染めたり、化粧をしたり、ヘアアイロンをしたり、色々と挑戦したものです。

それでとにかく、右目が綺麗な二重じゃないのがすごくすごく嫌だった。
ノリタイプ、テープタイプ、上からアイシャドウを重ねて自然に見せるなど、色々な情報を仕入れては即座に試す日々。「多少不自然でもいいから二重に魅せたい。」その原動力が素晴らしかった。


なぜか20歳すぎてから右目も二重になった。
でも今日みたいな日があるから、昔みたいにまたアイプチとともに生きるのもありだなぁと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?