『昨日初めて「Clubhouse」を使ってみた。』

昨日は知り合いの方の配信に興味がり、初めてClubhouseを使いました。

配信のテーマは「恋愛」。
お付き合いをした事がなく、女性と話すことも苦手です。
しかし人並みに恋愛してみたいという思いから、お話を聞くことにしました。

つい参加ボタンを押してしまい話に加わることに。
恋愛相談という形で。

テーマは「どうしたら女性とお付き合いできますか?」
わたしはおしゃべりが好きで最長15時間くらい相手を代えながら話した事がありますが、
自分の興味を深ぼる事に夢中で「相手に興味を持って」話を聞くことが苦手です。

互いの自己紹介もしないうちに「自分の興味」の赴くまま話をして、反感を買うことも。。。
とにかく自分の話をしたいのです。

【今回の学び】
Clubhouseで数人とお話しをする中で、
「相手に興味をもつ」とは相手のことを「考えた回数」によって深まるのだとを教わりました。
長時間話しても「1回」では興味を持ちにくく、短くても「何回も」思い出してもらう事が大事なのです。

また、興味がある話題を深ぼる際に相手の「地雷」を踏まないために、小さなハードルを用意して相手の反応を「探る」という話は"耳"から鱗でした。

あいさつや清潔感と同じように、「相手を思い遣る」ことが大切だと感じました。

怪獣もスペシウム光線だけでは倒せない。
日々の積み重ねが最大の結果をもたらす。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?