見出し画像

NieR Replicant ver1.22474487139… 感想

こんにちは
最近ゲームやってますか
私は先日ニーアレプリカントをめでたく全ルート制覇、ついでにトロコンもしました⁽⁽ ⸜( ˙꒳ ˙ )⸝ ⁾⁾
一区切り付いたところでここでちらほらと感想などを綴っていこうと思います

⚠リメイク版の追加要素も合わせてネタバレしていくのでご注意!⚠

NieR Replicant ver1.22474487139…
ざっくりしたストーリーは端折りますが、マモノの長である魔王にさらわれた妹を取り戻すために奔走する、王道のストーリーがダークな要素を合わせて展開されていきます。

顔のよい主人公
イクラァ

バトルはメインストーリー+サブクエの戦闘で上げたレベルだけでわりとサクサク進めました
ただイクラの弾幕は想像の5億倍すごかった

妹を探す傍らで釣りや栽培に励んだり

正論パンチつらい
ヒロイン

紆余曲折あってやっとの思いで妹を取り戻してハッピーエンド……
などになることはなく……!

今度は主人公達が倒してきていたマモノ視点でストーリーが進むBルートが始まります

体育座りでお話ししてた

元は人間のマモノ達にも思考があり、姿形が変わり果てても何かを守るために武器を取り、自分達に向かってきていたという事実を知ることになり

(´;ω;`)

主人公に倒され消えていく兄妹のラストはなかなか切なかったですね……

そしてマモノ憑きであるカイネへの決断が迫る

死は救済

個人的にCエンドかなり好きでしたね……
こう……悲しいんだけど何処か儚さだったり美しさを孕んでいる2人の表情がとても好きです

そしてもう1つは自分の存在と引き替えにカイネを人間として生まれ変わらせる方法
生きていた証も消える、との言葉通り、セーブデータも削除されるという徹底ぶり!w
リメイク版ではこの後のEエンドをクリアするとセーブデータは復元出来るようになりましたが、リメイク前はここで終わりなんて、虚無引きずっちゃう……………⁠(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠白目
もうクリアしたゲームだとしても、何となくセーブデータってとっときたいよね!!!!

そして遂にEエンド
主人公の記憶をを取り戻すためにデータ端末のような場所でバッタバッタと敵を斬り伏せていくカイネさん

ここの捲し立てるシーンがとても良かった
びっくりしてスクショ撮っちゃったよ

そして遂に主人公を取り戻すことに成功………

なんかデータの中枢を倒してしまったことで世界の終わりを助長している感が否めませんがそもそも魔王を倒しているのだからどのルートであれ世界の崩壊は止められないのはそれはそうなので
それが早いか遅いかってだけの問題ですし、崩壊までの時間を無為に過ごすよりは例えそれが短くなってしまっても、その間に大切な人と過ごすことが出来たら、それはもうハッピーエンドなんじゃないかな、と思います
だってEエンドクリアのトロフィーの「e38392e382abe383aae382ace3839fe382a8e383ab」は、16進数で文字列にすると「ヒカリガミエル」ですからね……!(わたし調べ)

トロコンでざっと92時間なのでボリュームもほどほどで出来るゲームになっております
ただ

  • ファストトラベルが終盤にならないとない

  • 完全オートセーブではない

  • 武器強化の為のレア素材ドロップが渋い

などなど、昔ながらの面倒くさい要素が残したある意味古き良きゲームになっております(⁠*゚⁠ー゚⁠*⁠)⁠
しかしただの鬱ゲーとして忌避するには勿体ないゲームだなと思いました
精神攻撃受けましたがやってよかったなと思っています

今はまだクリアの余韻に浸りつつ、Automataの方も気が向いたらやってみようかな?というところです

取り敢えずReplicant要素は分かったので、今度FF14のアライアンスをもう一度おさらいで行ってみようかな…………なんて企んでいたり!


ではまたヾ⁠(⁠・⁠ω⁠・⁠*⁠)⁠ノ