見出し画像

『神の鉄槌」シャロメンポケカ杯に持ち込んだアルセウスギラティナとか言う神のデッキ


あなたは神を信じますか?




挨拶


皆様、はじめまして。ゆせと申します。
世田谷で焼肉さんをやってますが、ポケモンカードの事しか考えていません。

この度Youtuber シャロンさんのメンバーシップオフ会に
僭越ながら参加させて頂きました。
デッキ紹介の後 当日のマッチングやイベント内容を
書いていこうと思います。

自分は普段、真面目にこんなお店をやっています。

炭火焼肉Chez Sim

そんなことは正直どうでもいいんです。
クリックして今お得な10%OFFコースの予約なんて
絶対にしないでください!!!!!!!!!絶対ね!!!!!



さっ!そろそろ吊し上げに合いそうなので
今回のメインテーマ
神について 書いて行こうと思います。


んんーっちょっと待って!!!ブラウザバックしないで!!

宗教勧誘の話じゃないよ!!!!戻ってきて!!!


今回の神とは!!!!
やはり現環境トップクラスのポケモン
アルセウスの事に他なりません。

特性スターバースで好きなカードを2枚なんでも持って来れる
まさに神業ですね。

天上より ヒスイの地を 射す 光源。 光明にて ポケモン 導き 守護す。 ヒスイの神話 万物の創造主と 記す。

ポケットモンスター LEGENDS アルセウス参照

全てのポケモンの創造主と言われるだけあり
その能力は他の追随を許しません。

発売当初から環境で暴れまわるこのアルセウス。

やれ裏工作インテレオンだ、やれジュラルドンだ
相棒を取っ替え引っ替えし、環境で暴れ回っているわけですが


この度、新たなパートナーにめぐり逢えた様です。

ご紹介しましょう!!!
世界の裏側からこんにちは。

反物質を司る神 ギラティナさんです!!!!!!!!!!

スターレクイエムは相手を強制気絶させるという恐ろしい技です。
ロストゾーン(トラッシュでも山札でもない場所)にカードを10枚送るという条件つきですが
それにしてもアルセウスと並ぶぶっ壊れ性能です。

ポケモンシリーズの舞台である世界を造ったとされるのは創造神アルセウスだと言われている。 アルセウスは千本の腕で世界を創造し、3匹の分身を生み出した。 それが時間を司るディアルガと空間を司るパルキア、そして反物質を司るギラティナである。

ピクシブ百科事典 シンオウ神話より抜粋

反物質を司る神。。。。。。。



ちょっと何言ってるかわからないです
すみません、ギラティナカッコ良すぎますね。

必要エネルギーこそ厄介ですが、そちらはお決まりのアルセウスさんの技
''トリティノヴァ''で加速しちゃいましょう。
今回は上技 ロストインパクトに注目し、
Vstar 技 スターレクイエムは無視する構築を拝見、

自分なりに煮詰めなおしたデッキをご紹介したいと思います。

正直未完成です。
大会にでる直前の思考回路で話します、
今通用せんやん????とかはマジで泣いちゃうのでやめてや!!!!!

一番最後に反省をいかしてまとめた
今使ってるレシピをのせますね。

今回使用したデッキリストがこちら

デッキリスト


デッキコード[ccYD88-qfCkrw-x8D8GJ]

一番重要視したのは、初手にアルセウスを1体以上場に出すこと。

アルセウス系統のデッキは
先行と後攻では大きく強さに差が出てしまうデッキです。

先行をとってアルセウスにエネさえ貼れれば
相当有利な試合展開が行えるでしょう。

しかし後攻でなおかつトリニティーチャージができない。
これはもうマジで最悪です。

だったらもういっその事
相手を止めてやろうじゃないの。

雪道マリィを。そう、アルセウスならね。

相手のルールを持つポケモンの特性は完全にストップ。マリィでドローソース、サーチ手段を流されたらもう相手は完全に止まります。


現環境において終盤のツツジを打つことも大事ですが
やはり序盤のこの雪道マリィ
相手に相当なプレッシャーを与えると考えています。

先行2ターン目
アルセウスVSTARに進化し
マリィを打ってスターバースすれば
トリニティーノヴァ+雪道マリィを簡単に押し付ける事ができます。


そして何より重要なのが
後攻1ターン目にトリニティチャージができない場合

雪道マリィがで相手を止めて捲り返すというプレイングが可能
という事です。
基本どちらかは必ずできると思います。


なぜなら そう、アルセウスならね。



あ、
両方できなかった場合はもう運がなかったと割り切りましょう。


ガラルジグザグマisかんしゃくヘッド

このデッキにおいてガラルジグザグマはかなり強い動きをもたらしてくれました。

実際シャロメンポケカ杯で何度も活躍してくれました。

アルセウスのトリニティノヴァは
ダブルターボエネルギーで攻撃する場合
打点が180ダメージ。こだわりベルト(+30)をつけて
最大打点が210ダメージとなります。
現環境にいるVポケモンの大半が
体力220もあり、あと10点が足りないという問題が生じます。

そこでこいつです。

ダメカンを乗せる効果なので、マナフィの波のベールを貫通。


このトリニティノヴァで相手のVポケモンを気絶させ
サイドを2枚取得し、なおかつ後ろのアタッカー(今回でいうギラティナ)を完成させる事ができます。


そんな要求値みたせられないよっておもってますか?
割と結構できるんです。

そう、アルセウスならね。


ダブルターボエネルギーがありますやん

何言ってるかわかりませんよね?
大丈夫です。僕が一番わかっていません。


Vstar環境の現在、HP280以上のVstarポケモンは存在せず、
こだわりベルトでHP310のVmaxポケモンまで
一撃で薙ぎ払ってしまうこのやばいポケモン。

が、残念なことにデメリットも大きく。

せっかく加速させたエネルギーを2枚
ロストゾーンに送らなければなりません。

ポケモンカードにおいて違うタイプのエネルギーを2枚つけるのは
至難の技。。。

ではなぜ
Vstarパワーをも使えない、コスパ悪いギラティナを採用するのか・・・・

なんとギラティナの技、ロストインパクトで送るエネルギーは
自分の場のポケモンのエネルギーでいいのです!!!

ここでよーく思い出して皆さん!!

アルセウスになんか二つ、丸いのがついてましたね?!



そう!きんた

アルセウスについているダブルターボエネルギーをロストに送る事で次のターンも引き続きロストインパクトが打てるという

このデッキの根幹ともいえるシステムが構築されるのです、、、、、

ぜひロストインパクト宣言前に

ダブルターボエネルギーがありますやん、、、、って思い出してください。

その他細かいカードの採用理由

  • ヒスイのヘビィボール

このデッキはピン刺しが多いのでサイド落ちケアで採用しました。
実際、クロバットを拾えたり優秀でした。

  • メモリーカプセル

ルールを持たないポケモンを主体とするデッキに対する対抗策が少なく
ミルタンクなどのVポケモンから技を受けないポケモンで詰んでしまいます。

対策として相手のポケモンにかかる効果を計算しない、なおかつエネルギーの節約になる
ギラティナVの下技 ひきさくを使うために採用しました。

が、ルールを持たないポケモン主体のデッキが今回かなり多く
ミルタンクが環境に少なかったのと
280点を軽くだしてくるレシラムなどのデッキ等になすすべが
ないので今後は外すと思います。

  • 回収ネット

ガラルジグザグマの再利用、アルセウスでスタートできなかった場合のサーナイト、ビッパの回収に優秀だったので採用しました。
(キュレムにはかんしゃくヘッド二回当てなければならないので)

  • かがやくサーナイト

正直これも採用使用感、必ず毎回必須というわけではなかったので
なくてもいいかなとは思いました。
ルールを持たないポケモンを主体とするデッキでは全く役に立たず
パルキア対面では出しても出さなくても一緒なので、、笑

  • ビーダルライン

正直今回のデッキは一人で回しまくった結果の採用リストで
使用感あまりビーダルを置く暇がなかったので
置けたらいいなレベルの1-1でしたが
2-2は絶対だなと反省しております。
なぜならこのデッキ、ツツジ打たれたら負ける、、、、

  • ロストシティ

ルールを持たないポケモンを主体とするデッキに対抗する手段+雪道を先に張られた場合の張り替え手段として2枚採用でした。
このカードは結構優秀でした。相手のヤミラミを2体ロストに送れたりと
割と活躍してくれました。

勘違いって怖いね

先日シャロンさんがシャロメン杯の翌日に開催された
ポケポケ杯にて
アルセウスギラティナで準優勝されたそうで
やっぱりこのデッキ強えんだな、、、、
と再認識しました。

前回シャロンさんとシティーリーグが被った事があり
アルセウス悪連撃で優勝されていました。

その時も僕は実は同じデッキを使っていて
結果は3-2で上がれませんでしたが
デッキ選択において似ているものを感じました。

それがメンバーシップに加入したきっかけでもありました。

今回もデッキ選択が同じで
プレイングはまだまだだけど、環境を見る力はすこし付いてきたのかなと
嬉しくなっております。分析力俺やばくね?とか思ってます。

なんとシャロンさん
今回の選択理由は
’’ギラティナが好きだから’’だそうです。

誰か俺が入るくらいの穴掘って!!!!!!!!!!!!!!
過ちと勘違いをかき消すくらいの穴掘って!!!!!!!!!
隠れるから!!!!!!!!!!!!



と言うわけで
アルセウスギラティナをマスターしたい方
シャロンさんのnoteを買いましょう!
スーパー勉強になります!!!!


当日のマッチアップ、戦績、オフ会感想


正直めちゃくちゃ自信ありました。

結構強いだろこのデッキって思ってました。

ツイッターでも騒いでました一人で。











3-3でした


勝った試合はここまでいかにも強者猛者の素振りをかもしつつ
大した実力もないなか、書いてきた手法でなんとか泥臭く勝ちましたが、

負けた試合は1戦がまさかのタネ負け。
かがやくサーナイト手張り終了。笑

もう一つは、レシラムに順当にボコボコに。笑

最終試合は時間切れ両者負けをやらかしてしまいました、、反省、、、

試合結果は散々でしたが、

オフ会は本当に普段あまり会えないひとだったり

初めましての人だったり、お店を知ってくれてた人だったり

楽しく過ごせたいい会でした。

ご挨拶できなかった方々。
すみませんチキりました。

店があるので途中で抜けちゃいましたが
途中までの参加でも無料で許可していただいたシャロンさん
シャロメンの皆さん。
そして運営の皆さん。
久しぶりにこういうイベントに顔出せて嬉しかったなあ。

また開催されたらいいなあと
書いたこともないnoteに長々と文章を走らせています。

最後に反省とシャロンさんのリストを参考に改良した

ジムバ優勝構築をそっとおいて

さよならしようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

改良レシピ

いやジグザグマどこいった!!!!!!!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?