英会話をする意志

英会話を始めてみて思ったこと

  • 小中高で習ってきた文法に感謝

  • でも文法だけじゃ全然しゃべれないよ

  • 参考書の単語4000語とか意外に少ない

  • 興味のあることは結構わかる

  • リスニングは力まなくていい

  • 分からないことは聞き返せ

  • 質問もどんどんすべし

  • 分からない単語あっても簡単な文章で説明できる

  • 結局、コミュニケーション

英語を話すのではなく、英語を話す人と話しているのだ。
伝えようとする意志と、知ろうとする意志があればコミュニケーションは成立するのかも!
(勉強しなくていいということではない)
何にせよ、もうちょっと精進したいものです。がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?