見出し画像

会計アプリfreeeで確定申告できました

おはようございます!

海外移住を目指して、オンラインコーヒーショップ、オンライン日本語教師、学校ボランティアをしているATSUSHIです。


先日、アプリを使って、無事確定申告が完了しました!(たぶん)

思っていたよりラクにできましたので、そのことについてnoteします!


会計freeeアプリを使いました


個人での売上、経費の管理が必要になりましたので、会計アプリ freeeを使うことにしました。

会社で働いているみなさんは年末調整を昨年中に終わっているので、あんまり関係ないかもしれません。

また資産運用で利益が出ている方などは確定申告はされていると思います。

私自身は今年から、いよいよフリーランスとして生きていくので、会計ツールは何かは使おうと考えていました。

その中でもアプリだと簡単ということは聞いていました。

個人で事業をするならできるだけ経理関係はラクにしたいと考えていたので、迷わずアプリをダウンロードしました。


マネーフォワードも1番使ってみようと思っていますが、来年以降が情報の更新とか面倒くさそうだな、とか思ったりしています。

質問に答えていき、ほぼ完成

確定申告をする、というところから、質問が順番に出てきますので、必要な情報さえ用意していれば、あとは、質問に沿って答えていくだけで、進んでいきます。

基本
収入
支出

と入力していきます。

前職の会社の株を売却した時などは少しややこしい

非常にまれなパターンかもしれませんが、私の場合は、今年度前職を退職したばかり、なおかつ自社株の売却もした為、その情報の取得と、どの部分を入力するか、に少し時間がかかりました。

ですが、freeeのアプリは途中で保存ができるので、集中が切れた時は何回か保存しました。


予想よりはるかに簡単!でした。

はい、ということで、簡単に書きましたが、それぐらい本当にサクサクと進みました。

それでも終わると達成感もあり、終わった!と安心できました。
(たぶんちゃんと終わりました)


過去に比べて、アプリなどさまざまななツールが整ってきましたので、個人で何かを始めるには難しくない時代になったと思います。


はい、ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?