見出し画像

2022 書き初めを忘れないうちに進捗確認する

#書き初め #Beginningofwriting #note振り返り



おはようございます!海外移住を目指して、オンラインコーヒーショップ、オンライン日本語教師、学校ボランティアをしているATSUSHIです!


今年の書き初めを早くも忘れそうなので、今のうちに自分にリマインドしておきます。


お付き合いください。


私の今年の書き初めnoteはこちら。


2022の書き初め10コ


10コもあげていました。(多い)


オンラインコーヒーショップの認知向上
オンライン日本語教師のレッスンタイプの拡充
オンラインでの仕事の模索
ランニング、トレーニングの継続
英語の勉強
簿記の勉強
サックスの上達
本を読む習慣
note書く習慣
料理の上達


オンラインコーヒーショップの認知向上


昨年、20年働いた会社を辞め、オンラインコーヒーショップを立ち上げました。


 1月は過去最高の利用がありました!ありがとうございました!

とは言ってもまだまだですので、引き続きnoteや Instagramを使って、知っていただけるようにしたいと考えています。


私のコーヒーショップは、新しくコーヒーライフを始めたい方向けです。簡単にシンプルにコーヒーを楽しんでほしいと考えています。


コーヒーラインナップは最小に。

エチオピアのコーヒーのフルーティーな香りや味わいを楽しんでいただけるように、また選ぶのに迷わなくていいようにしています。

興味を持たれた方は、ぜひ1度ご覧ください!


コーヒーショップのことについて書いているnoteはこちらです。



オンライン日本語教師のレッスンタイプの拡充


こちらは実行済。今までは1つのレッスンタイプでしていましたが、今は2つ増やして、3つのタイプでレッスンができるようにしました。

とは言っても、今のところは日常会話のニーズが1番高いです。ですので、この日常会話のレッスンの質を上げていくことにもフォーカスして行こうと思います。

自分はコツコツ、積み上げるタイプですので、地道に、焦らず、1人1人の生徒さんと信頼関係を築いていくことを大切にしていきます。



オンラインでの仕事の模索


これは、要はこのnoteのことですね笑。

毎日noteを続けることで、自分のnoteの価値を高めていく。そして、いくつかの記事やマガジンを有料にして、自分が動いていなくても、少しでも収入が得れるような仕組みを1つ作りたいと考えています。

読んでいただくみなさんが、この人になら¥100払ってもいい!と思ってもらえるような、興味深いnoteにしていきたいと考えています。

いろいろ試し中です。

その時間も楽しんでいます。




ランニング、トレーニングの継続


昨年末に足をケガしましたが、無事完治(たぶん)しましたので、再びランニングを開始しました。

はじめはゆっくり。焦るとまたもしかするとケガしたりするかもしれないので。

とはいえ、走ることは本当に気持ちがいいです。

2年以上続けていたものが1ヶ月近くできていなかったので、本当に幸せを感じます。

汗をかくことや、体や脳への刺激、などなど、ランニングの効用はたくさんあると思います。何よりも痩せれる笑


今年は毎日ゆっくりでも10キロ走れる状態にしたいと考えています。



英語の勉強


今年絶対上達させたい、English。世界の共通言語。世界の扉を開くカギですね。

オンラインレッスンで英語のスピーキングを強化中です。伸び悩んでいたので、今は文法も一から学び直しつつ、会話の練習をしています。

自分にあった良い先生にも出会えましたので、継続させて、必ず上達させます。


簿記の勉強


これは3月に試験を設定したので、それに向けてですね。毎日少しずつ進めたいと思っていますが、まだ習慣づいていないです。間に合うのか。

普段使わない言葉もはじめは多かったですが、少しずつ、少しずつですが、理解していっているところです。


サックスの上達


週に1回のレッスンではなかなか上達ません。自宅で運指だけでもするようにしましたので、少し変わりそうな実感はあります。

恥ずかしながら、パッと楽譜を読めないので、楽譜を見てすぐどの音かわかるようにしたいのと、♯や♭の運指を身につけたいです。

初心者感全開ですが、がんばりますー。

いつかジャズを吹けるようになりたい笑


本を読む習慣


これはまだ全然ですね笑

時々は読んでいますが、毎日はできていない。時間はできていますので、仕組み化して、15分だけでも読めるなりたいです。

Kindleの読み上げを使ったりしながら、工夫していきます。


note書く習慣


 これは今年に入って継続できている実感のあるもの。

毎日書くことが30日をこえました。まだ30日。以外といけています。

3週間こえると習慣になっていく、とよく言いますが、毎朝起きてからすぐ書き始めるようにしていますので、なんとか習慣になってきています。まだまだ時間はかかりますが。

慣れたら早くなるのかな、と考えつつ、まずは質はこだわらず!継続にフォーカスします。

みなさんの noteも参考にしながら、読みたくなるnote、書いていきたいと考えています。


料理の上達


時間は持てるようになったので、今年は食にも時間を使いたいと思います。飲食に関わってきたこともあり、かわかりませんが、いろんな食べ物には興味があります。

今まではそこに時間や頭を使おうと思わなかったのでしていませんでした。

フリーランスになり、少し、かなり?時間が生まれているからこそ、今までできていなかったことに時間を使いたいと思います。


food noteはコチラ。


できているものは継続、できていないものは仕組み化の工夫必要


まとめるとこんな感じです。

もともと全くしていないことはいれていなくて、今していることを設定していました。

できていることには自信を持ちたいと思います。


自分の習慣化のポイントはハードルを下げることですので、簿記の勉強、本を読む、料理を作る、などは、もっと簡単なステップから始めようと思いました。


みなさんはどうですか?


ということで、今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?