見出し画像

私がコミュ障を治した経験談

コミュ障あるあるですが、特に雑談の機会で、言葉が出てこず話が続かない、複数人の会話になると話に入れない、面白いことが言えない自分に凹む、など日常生活の中で落ち込む機会が多くあり、社会生活が困難になっている方がいらっしゃると思います。

まさに私でした。

コミュ障の人であれば分かると思いますが、とてもとても辛い悩みです。毎日苦しみ、地獄の中をもがいていました。

職場では落ち込む度にトイレに逃げ込み、あーなんて自分はダメなんだろうと自責していました。週末にはお酒を飲んで何度も泣きましたし、自殺を考えることも多かったです。。
特に職場での飲み会は地獄で、飲み会のある日は一日中憂鬱でした。

しかしそんな私もなんとか地獄から抜け出そうと必死に努力し、現在は克服できています。そう、コミュ障は治せるのです!

今では人との会話、雑談を楽しめるようになり、本当に人生が楽になりました。


一方その道のりは長く、10年以上の歳月を用しました。
コミュ障改善のための指針がなかったことも原因だと思います。

そこで同じ悩みを持った人に、地獄から抜け出す手助けをできればいいなと思い、自身の克服経験をまとめお伝えしたいと考えました。

今後少しずつになりますが、情報を発信していけたらと考えています。

よろしくお願いします。

※一朝一夕で治るマジックはありませんので、「話上手になる方法」などといった安易なうたい文句の情報に一喜一憂しないでいただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?